トレンド・ライフスタイル

冬コーデに!襟もとスッキリ美人シルエットのヘアアレンジ

冬コーデに!襟もとスッキリ美人シルエットのヘアアレンジ

冬はタートルネックやファー素材のマフラーなど、首回りにボリュームのあるコーディネートが多くなりますよね。そんなときは、ヘアスタイルをスッキリまとめるのがオススメ。とは言え、ただの「ひっつめ髪」じゃ女っぽさ半減です。自分で簡単に作れるのにオシャレ感たっぷりの「襟もとスッキリヘアアレンジ」で、冬美人に変身しましょ♪

オシャレヘアの鉄板テク「くるりんぱ」

トップの髪をハーフアップにし、「くるりんぱ」します。ちょっとルーズなシルエットになるよう、くるりんぱした部分の髪を少し引き出して。

上下の髪をまとめて三つ編みに

くるりんぱした髪と残っていた髪をまとめて、三つ編みをします。三つ編みは斜め方向に少しずらして編んでいきましょう。三つ編みの毛先にアレンジ用のリボン付きヘアゴムをオン!

三つ編みをクルクルと内巻きに

三つ編みを、毛先から根もとに向かって、内側にクルクルと巻き込んでいきます(写真下)。アレンジ用のリボンでヘアピンなどを使わなくても、巻き込んだ三つ編みをしっかりキープ! 根もとまで巻き込んだら、リボンを頭頂部あたりでクシュクシュと巻きつければ完成です。

アレンジ用リボンは簡単に手作りできる!

今回は、ヘアアレンジ専用のリボン付きヘアゴムを使用しましたが、じつは自分でも簡単に作れるんです! 用意するのは、普通のヘアゴムと好きな柄のスカーフのみ。画像のように、ヘアゴムにスカーフを結びつけるだけで、同じように使用することが可能。その日のファッションに合わせてスカーフを変えれば、服と合わせたヘアアクセが簡単にできちゃいますよ。

くるりんぱと三つ編みだけで作ったとは思えないほど、完成度の高いこのヘアアレンジ。冬のオシャレをもっともっと楽しんでくださいね☆

【関連記事】
くるりんぱ×サイド寄せでかわいさ満点?愛されハーフアップ
三つ編み&とめるだけ!超簡単パーティーヘア【写真解説付き】

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

伊藤礼子

伊藤礼子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、国内外コレクションなどでも多岐にわたり活動。現在、メーキャップブランド「ベネフィーク」では、カラークリエーションなど商品開発も担当。セミナー、ヘアメーキャップスクールSABFAの講師もつとめる。2006年HAIR MODE最優秀年間賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/ito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。