トレンド・ライフスタイル

眠るだけで美肌を手に入れるなら、○○が大事!

眠るだけで美肌を手に入れるなら、○○が大事!

美肌のためには睡眠が重要だ、とよく聞くと思いますが、その理由をご存知ですか? これは、睡眠中に「若返りホルモン」とも呼ばれる成長ホルモンが分泌されるためなんです。この成長ホルモン、肌や髪のターンオーバーを促してくれるため、きちんと分泌されると肌あれやクマを防いでくれるんです!

若返りホルモンを分泌させるためには、眠り始めが肝心!

では、眠れば眠るほど、成長ホルモンが分泌されるのか、というと、じつはそういう訳ではありません。
成長ホルモンは寝入りばなに訪れる、はじめの深い眠り(ノンレム睡眠)でたくさん分泌されます。そのため、深い眠りと浅い眠りがおよそ90分で1サイクルすると考えると、ノンレム睡眠が2回訪れるタイミング=眠りについてからの約3時間が特に大事となります。この3時間は、「深く」眠ることが何より重要。スムーズに寝付けるよう、寝る前に身体を温めましょう。また、交感神経を活発にしないためにも、寝る直前にスマホやパソコンなど強い光を浴びないことが大切です。電気のつけっぱなしやソファでの睡眠も、眠りの質を低下させるので気をつけましょう。ほかにも、空調をつけたままだと自然な体温変化を妨げるだけでなく、肌やのどの乾燥にもつながるのでご注意を。

眠りと美肌の話には、よく「眠る時間帯」が出てきますよね。ですが、何より大事なのは、時間帯よりも「眠りの質」。つまり、すっと深い眠りにつけることが美肌への近道なのです。
ですから、「眠るのが遅くなっちゃったから、このまま夜更かししちゃおう」などと思わず、「スムーズに寝付くための方法」を実行し、毎日ぐっすり眠ることを目指しましょう!

【関連記事】
冬の朝でも寝起きスッキリ☆今日からできる快適目覚め習慣
睡眠美容は夕飯から!眠りの質をアップする食べ物はコレ

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

杉原桃菜

杉原桃菜

東京西川 日本睡眠科学研究所認定スリープマスター

社内では販売員教育などを担当しているほか、全国で眠りに関するセミナーや寝具選びのコンサルティング、快適な睡眠環境づくりのアドバイスを行う。「眠りのレシピ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。