トレンド・ライフスタイル

トレンドの柄 on 柄の着こなしは、色とアイテム選びが重要!

トレンドの柄 on 柄の着こなしは、色とアイテム選びが重要!

チェック、ボーダー、幾何学模様など、柄 on 柄の着こなしがトレンドを席巻するようになってから数シーズンが過ぎました。とはいえ、一歩まちがえると「?」になってしまうキケンもあるため、なかなか手が出せないという人もいるのでは?

そこで今回は、柄モノを上手に取り入れるテクニックを伝授。柄を自由に操ることができればオシャレ上級者の夢もすぐそこに!

キーカラーをひとつに絞る

左 / DKNY 右 / OPENING CEREMONY

柄 on 柄を自然に取り入れるコツは、まず主役となるキーカラーをひとつに絞ること。色をあれこれミックスしすぎると、派手を通り越してハチャメチャなことに。また、色のトーンを揃えることも大切です。写真のようにオレンジならオレンジ、ピンクならピンクと上下同じ色のトーンで統一すれば、難易度の高い幾何学模様もあっさりクリア&かつオシャレに見えること確実です。

柄のミックスコーデは白&黒を有効活用

左 / VIVIENNE TAM 右 / DOLCE&GABBANA

どんな組み合わせとも相性が良い、白&黒の柄モノは一枚持っておくとかなり便利。基本となる色をこの2色にするだけで、どんな柄 on 柄も違和感なく着こなせるはず。足もとまで同じモノトーンベースにすれば、あえてのミックスコーデも簡単に攻略できます!

白×黒のギンガムチェックを使いこなす

左 / TSUMORI CHISATO 右 / DIANE VON FURSTENBERG

白×黒のギンガムチェックは、実はどんな柄モノとも相性がいい万能選手! 柄のテイスト、色に関係なく、100%何にでも合うのでオススメです。同じく白×黒のストライプもコーディネートは無限大なのですが、この春なら断然ギンガムチェックが旬。いまならサマーニットやワンピースが多く揃っています。

いかがでしたか? これまで柄 on 柄に抵抗があった人も、この3つのテクを踏まえれば難なくトライできるのでは? 柄は楽しんだもの勝ちです!

【関連記事】
テイラーも夢中?話題の「コカーディガン」って?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Yoko Kondo

Yoko Kondo

The STYLE INSIGHT編集長、ファッションジャーナリスト、WEBディレクター

ELLE ONLINE、GLAMOROUS編集部でエディターを務めた後、フリーのファッションジャーナリスト&WEBディレクターとして活動中。また、2012年からインターナショナルモードに特化したファッションWEBマガジン「The STYLE INSIGHT」を主宰している。
パリを中心に、NY、ロンドン、ミラノ、香港、シンガポール、イスタンブールなど世界各国のファッションウィークを一人でパトロールする行動派であり、過去にはロンシャン、ドルチェ&ガッバーナの日本代表ブロガーになったことも。
2015年から「世界婚活」をテーマに掲げたパリ←→東京の行き来生活にトライ中。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。