トレンド・ライフスタイル

脚が太くても大丈夫!フラットシューズでも叶うスタイルアップ術

脚が太くても大丈夫!フラットシューズでも叶うスタイルアップ術

「オシャレは足もとから」というくらい、靴選びはファッションの重要なポイント! ハイヒールはフェミニンだし、スタイルアップにも◎だけど、毎日履くとなるとなかなかキビシいのが現実ですよね。やっぱりデイリーユースには、疲れにくいフラットシューズが一番♪ でも、ヒールのないフラットシューズを履くときに気になるのが、脚の長さや太さ...。そこで今回は、フラットシューズの上手な選び方とコーディネートのコツを、ファッションプロデューサーの石川ともみさんに教えてもらいました!

小柄or短足さんはミニ丈のボトムスで重心を上に!

脚の長さにコンプレックスのある人や小柄な人がフラットシューズを履くときに気をつけたいポイントは、なんと言っても重心の高さ。石川さんによると、襟もとにビジューがついたカットソーや、スリーブにゆとりがあるラグランニットなどと合わせてコーディネートすれば、視線が自然と上に行くので体型をカバーできるのだそう。さらに、縦ラインを強調するストライプ柄のミニ丈ボトムスを合わせればパーフェクト! フラットシューズはヌーディーカラーを選ぶと脚長効果抜群♪

腰ハリ、ももハリさんは派手色フラットシューズと肌見せでクリア

太ももやふくらはぎの張りなどにコンプレックスがある人は、重心を下に持ってくることで体型のボリュームを緩和できるのだとか! スタッズやビジュー、リボンなどの装飾がついたものや、赤やシルバーなどインパクトがあるカラーのフラットシューズを選んで足もとを目立たせるのがコツ。さらにファッションは腰まわりや太ももまわりをふんわりとカバーできるミディ丈スカートやガウチョパンツがオススメ。ミディ丈スカートやガウチョパンツは、脚の中で一番細い足首がちらっと見えるので、脚もきれいに見えますよ♪

足首が太い象足さんはポインテッドトゥで錯覚効果をつくる

この春のトレンドとも言われているポインテッドトウは、足首の太さをお悩みの人にピッタリ! さらに色は白やパステルカラー、ベージュなどを選べば、すっと脚が伸びてキレイに見える効果があるのだそう。ファッションも淡いカラーのワントーンコーデでまとめると、さらに脚がきゅっと細く見える錯覚効果が期待できます!

いかがでしたか? フラットシューズでもスタイルアップの秘密がこんなにあったとは! ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】
O脚、ししゃも脚...。脚悩みをカバーする鉄板パンツ、教えます

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。