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短期集中!引き締め脚をつくる、即効エクササイズ

短期集中!引き締め脚をつくる、即効エクササイズ

春本番! ブーツからパンプスに、タイツからストッキングに...肌の露出が増えるこれからの時期は、脚のシェイプアップにも力を入れたいところ。そこで今回は、ウォーキングトレーナーの長坂 靖子さんに、簡単に実践できる美脚をつくるエクササイズを教えてもらいました♪

<難易度★>足指じゃんけん

お風呂に入ったときに「グー・チョキ・パー」と脚の指を繰り替えすだけ。足の骨についた筋肉をしっかり動かすためには、この運動が効果テキメン。指先の筋肉を鍛えることで、キレイなウォーキングができるようになり、脚の正しい位置に筋肉がつくことで、美脚にもつながります。
ゆっくりと大きく動かすことを意識して、左右それぞれ10回を目安に行いましょう。

<難易度★>膝を合わせて曲げるO脚改善運動

正しい立ち方をし、息を吸って吐きながら左右の膝がつくまで膝を落とします。この時、背中を曲げずに上半身は正しい姿勢をキープしましょう。次に、膝を離さないように、息を吸って吐きながらグッと上に伸び上がります。脚の内側の筋肉が使うことができるので、O脚も改善されます。
10回を目安に行いましょう。

<難易度★★>後ろ姿が美しくなるスクワット

脚を腰幅に開いて、息を吸って吐きながら腰を沈めます。腰を落とした状態を10秒ほどキープして、ゆっくり腰を上げましょう。脚の裏側の筋肉が鍛えられるので、ヒップがキュッと上がった後ろ姿が手に入りますよ。
※10回を目安に行いましょう。

このほか、足首を外と内に回すだけでも効果的。足首は人間の関節の中でも一番下にあるので、歪みがダイレクトに表れる部分。ほぐしてあげれば、血流もアップもして、リンパの流れが良くなり老廃物が排出されやすくなります。美脚を目指す人は、ぜひお試しください♪

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photo:thinkstock
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Beauty & Co. 編集部

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