トレンド・ライフスタイル

ミランダ・カーもハマる!簡単なのにすごいドライブラッシングの効果

ミランダ・カーもハマる!簡単なのにすごいドライブラッシングの効果

ミランダ・カーやロージー・ハンティントン=ホワイトリーなど、スーパーボディを持つ海外セレブが実践していることで話題の「ドライブラッシング」。欧米ではすでに一般的な美容法として知られていて、1日わずか数分身体をブラッシングするだけというなんともお手軽なビューティーメソッドなんだとか。
そこで今回は、Beauty & Co. 編集部スタッフが実際にそのメソッドに挑戦してみました!

ブラッシングするだけで代謝促進、デトックスや美肌効果も

ドライブラッシングのメソッドには難しいことは一切なし! その名の通り、天然毛のブラシで乾いた肌をブラッシングするだけでOK。ブラッシングにより全身のリンパを刺激して代謝・血行を促進、老廃物も効率的に流すことができるので高いデトックス効果が期待できるそう。手や足などの末端を刺激することで冷え性の改善にも効果があるのだとか。さらに、古い角質や皮ふに残った汚れも取り除けるので、ターンオーバーが促され美肌効果も◎。

1日たった5分でOK、ブラッシングの方法も簡単

さまざまな効果が期待できるドライブラッシングですが、必要なのは天然毛100%のボディブラシだけ。1,500~2,000円前後で購入できるので、手軽な上にコスパもGOOD。まずは、手の平と甲、足裏と足の甲を軽くブラッシングしてウォーミングアップ。次に、脚やヒップ、お腹などの大きいパーツをリンパの流れに沿って下から上へとブラッシング。腕は指先からわきの下へ、デコルテは肩から胸もとへと老廃物を流すようなイメージでブラッシングしましょう。力いっぱいブラッシングすると肌を傷めてしまうので、心地よいと感じる強さで行うのがコツです。

編集部スタッフが実践! 身体が温まり肌もすべすべに?

ドライブラッシングのコツが分かったところで、Beauty & Co. 編集部スタッフも早速チャレンジ! はじめは「このブラシ痛そう...」「肌がガサガサになりそう...」なんて思っていましたが、肌触りはソフトでイタ気持ちいい感じ! これはやみつきになりそう~。しかも古い角質が取れて肌がすべすべに♪ ブラッシングの後は手足を中心に身体がぽかぽかして、むくみもすっきりしたような感じ。何よりソファやベッドの上で気軽にできるのがうれしい♪ 個人差はありますが、1ヶ月程度続けることでボディラインにも変化があるとか! これは期待できそう~?

ドライブラッシングは1日たった数分でOKだから、忙しい人やズボラさんにもぴったりのメソッド。露出が増えるこれからの季節に向けてトライしてみてはいかが?

(参考文献)アスカクリニカルサロン院長 小野里 勉 監修『簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング』(スタンダードマガジン)

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。