トレンド・ライフスタイル

運命の人と血液型には関係があった?確かめるには○○が大事!

運命の人と血液型には関係があった?確かめるには○○が大事!

血液型の占いって楽しいですよね。彼との相性を占うとか、スマホのアプリもたくさんあって大人気。「彼は、彼女の大ざっぱなところが気に入らないんだって」などと聞くと、「彼女、O型かもしれないね」なんて、つい答えてしまいますよね。
こんな風に、血液型の話は盛り上がりやすいのですが、ABOの違いはどこにあるのでしょうか?

血液型の違いと、彼との相性に関係はある?

ABOの血液型は赤血球の表面についている糖によって決まっています。この糖は血液以外にも、身体の色々なところにもあることが分かっています。たとえば子宮や卵巣の中にもあって、ホルモンの分泌にもかかわっているのです。ですから、血液型によって、かかりやすい病気の種類が違ったりするという研究もあります。

しかし、彼との相性となるとどうでしょうか。たった4つの血液型で性格や相性を判断するというのは、やはり無理があります。また、日本だと、それぞれの血液型の人がバランスよくいるのですが、アメリカでは9割の人がA型かO型です。メキシコでは8割がO型で、逆にインドだとO型がほとんどいないなど、その分布はじつに様々。ですから、やはり血液型で相性を占うのは無理があると言えそうです。

ガッカリしました? けれど、医学も捨てたものではありません。じつは、彼との相性が本当にわかる血液型もあるのです。それは、赤血球の血液型ではなくて、MHCとよばれている白血球の血液型です。

相性は、相手の"匂い"をかぐとわかる!

男女はお互いにMHCの型がちがう相手に惹かれあうことがわかっています。それはMHCが免疫に関わっているために、型の異なる相手と交配することにより、免疫の幅が広い、つまり、抵抗力の強い子どもができるからだと説明されています。
そして、相性があるということは、私たちはMHCの違いを感じとっているということでもあるんです。でも、血液型をどうやって感じとっているのでしょう? それは、以前もこのコラムでご紹介した、有名な「シャツの匂い」の実験が答えなのです。

異性のシャツの匂いをかいで、どれが一番好きかを答えるこの実験、被験者は、MHCという免疫にかかわる遺伝子の型が、自分とは違う相手のシャツを選ぶ、ということが判っています。つまり、私たちは匂いによってMHCの相性を判定しているのです。

ABOの血液型ならともかく、「○○君のMHCって何型だったっけ」と尋ねても、誰も知りませんよね。おそらく、本人だってわからないでしょう。結局のところ、血液型にこだわっていても、お互いの匂いを感じるところまで接近するしか、本当の相性を知ることはできないのです。

合コンで連絡先を交換した相手から、「また会いたい」と連絡がきて、迷っている女性のみなさん! 「相性が分からないし」「血液型で考えると...」なんてくよくよする前に、とりあえず仲良くなってみて、相性が合うかを確かめることをオススメします! だって、本当の相性は、お互いの匂いを感じ取れるくらい接近しなければ、わからないのですから。...なんて考えている私は、やはりO型だけに、大雑把すぎるのでしょうか?

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

船曳美也子

船曳美也子

産婦人科医

1983年神戸大学文学部(心理学専攻)を卒業後、医師を志し、1991年兵庫医科大学を卒業。兵庫医科大学病院、西宮市立中央病院、パルモア病院を経て、オーク住吉産婦人科(大阪)に勤務。不妊と肥満の関係性に着目し、ダイエットプログラムも発案。現在は、2013年に開院したオーク梅田レディースクリニックを中心に、不妊治療を専門に診療にあたっている。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。