トレンド・ライフスタイル

新たなスタートにぴったり♪上品可愛く見えるヘアアレンジ

新たなスタートにぴったり♪上品可愛く見えるヘアアレンジ

早いものでもうすぐ4月。これから新生活が始まるという人も多いのでは? そんなちょっぴりドキドキな気持ちは、見た目に自信をつけて吹き飛ばしましょう! そこで今回は、新社会人や引っ越しなど、新たなスタートを切る人にオススメのヘアアレンジをご紹介します。

上品&オシャレで簡単! ギブソンタックとは?

英語で「巻き込む」という意味をもつ"タック"という言葉からもわかるように、後ろでまとめた髪の毛を内側にくるっと巻き込んで、お団子のように見せるヘアアレンジのこと。「くるりんぱ」の途中で形を整えるイメージです。シンプルですが、ボリュームが出るので華やかさも演出できる上品ヘア。今回はあえてベースを巻かないことで、より新社会人にぴったりな清潔感を出します♪

上品かわいい?ヘアアレンジのやり方

  1. 左右耳上の毛束を後ろにねじっていき、ひとつにまとめてゴムで留める。
  2. (POINT:今回は"オシャレ感"を出すため、サイドにねじりを加えましたが、基本的なギブソンタックの場合は、後ろでひとつにまとめるだけでOK。その後はステップ2からの手順と同じです)

  3. 髪の毛を3つくらいの束にわけ、それぞれの毛先を持ち上げ、くるりんぱの要領で1のゴムを留めた箇所に毛束をくるっと入れ込む。
  4. (POINT:結び目から毛先を出さないのが、くるりんぱとの違い!)

  5. 写真のように形をまるく整えながら、毛先が出てこないようにピンで固定する。

(POINT:ピンは縦に差し込んで、しっかり固定するのがコツです)

いかがでしたか? ギブソンタックは、シンプルだからヘアアクセサリーやサイドのアレンジで雰囲気を変えられるところも魅力。ベースを巻けばこなれ感が簡単に出るので、休日にはぜひ試してみてくださいね♪

Photo:Rei Nakamura
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。