トレンド・ライフスタイル

女優帽には流行の鮮やかリップがマスト!タイプ別帽子メイク♪

女優帽には流行の鮮やかリップがマスト!タイプ別帽子メイク♪

暖かくなるにつれて気になるのが紫外線! 4月から9月の半年間で、年間の約70%もの紫外線が降り注ぐこの時季は、帽子でオシャレをキープしつつ、髪や肌を守りたいですね。
今年の春夏も引き続きハットブームで、帽子はコーディネート上級者として、ファッションに取り入れたいアイテム。そこで今回は、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの神宮司芳子さんに、帽子の種類に合わせたメイクのポイントについて伺いました。

帽子から出る顔のパーツをチェックして、メイク上手になろう!

帽子から出る顔のパーツは帽子のタイプによって異なるので、そのポイントを押さえたメイクをすると、簡単にイメージチェンジできますよ。

中折れハットは目もと強調メークでクールに

眉が少し隠れるくらい深めに被るので、目もとを強調したクールなメイクに仕上げるのがオススメ。

  • アイラインは上まぶたの際に切れ長に入れます。下まぶたの際にも細くラインを入れ、目もとを強調します。

  • 眉はスクエア型にしっかりと描き、マニッシュ(男性的)さを演出します。

女優帽は鮮やかリップでエレガントに

顔にかかるように深く被るので、鮮やかな口もとでエレガントさを演出するメイクがオススメです。

  • 赤やピンクの発色の良いカラーで、口もとポイントのメイクを。
  • 口もとを引き立てるため、それ以外の目もとや頬のメイクは控えめにして、全体のバランスを整えます。

カンカン帽はチークでキュートな印象に

浅く被ることで顔がはっきり見えるので、チークをポイントにしたメイクがオススメです。

  • 頬の中央に円を描くようにふんわりとチークを入れ、キュートなメイクに仕上げましょう。


帽子を脱いだら髪がペチャンコ!レスキューテクとは?

外出先で帽子を脱いだ時に、頭頂部がつぶれて平らになった~! そうならないために、スタイリング剤は後で直すことが出来る、固めないタイプのものを使いましょう。ポイントは、指先と手のひら全体にスタイリング剤をつけて、髪の内側になじませることです。

髪を直す時には、頭を下げて手ぐしで空気を含ませ、根もとを起こすと良いでしょう。

または、ボリュームがある太めのカチューシャや前髪付きのカチューシャ、乱れた髪をさっとまとめることが出来るヘアゴムなどのヘアアクセサリーを携帯しておくと便利です。

帽子に似合うメイクをマスターして、夏のオシャレを120%楽しんでくださいね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。