トレンド・ライフスタイル

ぺちゃんこヘアも広がりヘアも悩み解決!簡単すぐできヘアアレンジ

ぺちゃんこヘアも広がりヘアも悩み解決!簡単すぐできヘアアレンジ

湿気でボワンと広がったり、逆にぺちゃんこになったりと、雨が多いこの時期は、髪の毛で悩む人も多いのでは? ヘアアレンジも上手くいかなくてイライラしちゃいますよね。そこで今回は、そんな悩みを解決する、簡単なヘアアレンジをご紹介します。ぺちゃんこヘアも広がりヘアも、これで問題解決です。

【ぺちゃんこ、広がり共通】ハーフアップ&ツイストで土台作り

1. バレッタを使い、両耳を結んだラインでハーフアップにします。バレッタを押さえながら、頭頂部の髪を引き出し、ふんわり感を出しましょう。

2. すべての髪をまとめてふたつにわけ、ゆるくねじってツイストを編んでいきます。

ここまでの工程は、ぺちゃんこヘアも広がりヘアも一緒。ハーフアップは、バレッタを使うと、髪を引き出しやすく、まとめやすくなりますよ。

【ぺちゃんこヘアを解決!】サイド寄せでボリュームアップ

ぺちゃんこヘアにお悩みの人は、ツイストをサイドに持ってきて、ツイスト部分の髪の毛を多めに引き出しましょう。

土台をハーフアップにしておけば、髪の毛の上半分と下半分、両方にボリュームを出すことができるので、ぺちゃんこヘアの悩みも一気に解決しちゃいますよ。

【広がりヘアを解決!】後ろでまとめてスッキリ!

広がりヘアの場合は、できる限りコンパクトにまとめると、一日中崩れ知らずなヘアに。土台で作ったツイストを毛先からくるくるとまるめて、片耳の横まで持ってきます。

ピンを数本使って、ロールした髪が崩れないように固定。髪の流れに対して垂直になるようにピンを入れて差していくと、ロール部分と土台になる髪の毛がしっかり固定され、バラバラになるのを防げます。最後にバランスを見てロール部分の髪の毛をほんのちょっとだけ引き出しましょう

トップやサイドをコンパクトにつくることで広がりを抑えつつ、ロール部分をふんわりさせることで、ほどよい空気感もプラスしたアレンジに仕上がりますよ。

かわいいヘアアレンジで、憂うつな梅雨シーズンを乗り越えてくださいね♪

Photo: 鈴木花美

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

ファッションの会社に4年間勤務の後、資生堂入社。資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションなどでも多岐にわたり活動。2007年ヘアモード誌上コンテスト 最優秀年間賞受賞。2008年JHA(ジャパン・ヘアドレッシング・アワーズ)最優秀新人賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/saito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。