トレンド・ライフスタイル

救世主はティッシュ!?うねり・割れ・ぺちゃんこ前髪解消テク

救世主はティッシュ!?うねり・割れ・ぺちゃんこ前髪解消テク

朝忙しいのに髪の毛がうまくまとまらない~! 特にゴムでしばってごまかすことのできない前髪はくせもの。上手にセットできなくて、ぱっくり割れたりぺちゃんこになったり...そんな前髪問題をズバッと解決してくれるのが、「ティッシュ」なんです。ティッシュをカーラー代わりに使うことで、簡単に前髪の悩みを解消できて、今旬なシースルーバングも作れちゃうんですよ。

ぱっくり割れない、超自然な「シースルーバング」の作りかた

1. 前髪にスタイリング剤をつけ、ざっくりとふたつに分けたら、一束ずつティッシュで包み込みます。特に根もとがぱっくり割れてしまっている場合は、根もとにしっかり水かスタイリング剤をつけておきましょう。

2. 包んだ前髪をティッシュごと、流したい方向へ毛先からくるくると巻き込んでいき、ピンで留めます。

3. 前髪を流す方向に向かってドライヤーを当て(写真)、熱がとれてクセがついたらピンとティッシュを取り外せばOK。最後にスプレーで軽くキープします。

ぺちゃんこ撲滅。内巻きふんわり前髪だって、この通り!

1. 前髪にスタイリング剤をつけたら、すべての前髪をティッシュで包み込み、内側に毛先からくるくる巻き込みます。

2. 根もとを立ち上げるようにピンで留めたら(写真)、上からドライヤーを当て、熱がとれてクセがついたら完成。最後に軽くスプレーでキープしておくと長持ちします。

ヘアアイロンだと、毛先だけカールがつきすぎたり、根もとのぱっくり割れは調整できないですが、ティッシュを使ってカールすると、根もとの割れを直しやすく、誰でも家にあるもので出来て、本当に自然な流れとカールを作ることが可能です。ブローが苦手という人にもオススメ。メイク中に仕込んでおくと、時短にもつながりますよ。

スタイリングが上手にできなくて、前髪がぱっくり割れちゃう、ぺちゃんこになっちゃうという人はぜひお試しを! スタイリングがまとまらない梅雨の時期にもオススメです。

Photo:秋山まどか

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

ファッションの会社に4年間勤務の後、資生堂入社。資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションなどでも多岐にわたり活動。2007年ヘアモード誌上コンテスト 最優秀年間賞受賞。2008年JHA(ジャパン・ヘアドレッシング・アワーズ)最優秀新人賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/saito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。