トレンド・ライフスタイル

表情ブスの原因にもなりかねない!!恐怖の"コリ地肌"って?

表情ブスの原因にもなりかねない!!恐怖の"コリ地肌"って?

ストレスが溜まったり、仕事が忙しかったりすると髪にお疲れサインが出て、うまくスタイリングが決まらない! なんて思ったことはありませんか? その原因、もしかしたら「コリ地肌」かも! 

女性の約7割が"コリ地肌"を感じている!

トレンド総研が20~40代女性500名に対して行った「地肌に関する意識・実態調査(2015年1月)」によると、女性の約7割が地肌の"かたさ"を実感しているのだとか! ストレスを抱えていたり、パソコンの前で長時間同じ姿勢でいるなど、仕事や家事をがんばっている女性ほど"コリ地肌"を自覚している傾向も。

「髪と地肌の悩み」に関するインタビューではこんな女性たちの声が!

  • 頭全体がかたい気がする(31歳)
  • 美容院でシャンプーのときに、地肌がこっていると言われた(32歳)
  • コリがひどいときは、頭痛のような重い感じがする(30歳)
※トレンド総研「地肌に関する意識・実態調査(2015年1月)」より

そもそも"コリ地肌"って何?

コリ地肌とは、地肌がかたくコリかたまっている状態のこと。地肌の「コリ」を放置していると、血行が悪化して髪の細胞に十分な酵素や栄養素を送ることができず、美しく健康な髪を保てなくなってしまいます。

"コリ地肌"が原因で表情ブスになってしまうかも!?

コリ地肌が影響するのは髪の毛だけではありません。なんと、表情にまで影響を及ぼす可能性があるのだとか!

表情を司る「表情筋」を動かしているのは顔と一枚の皮ふでつながっている地肌。スキンケアやメイクを熱心に行っていても、地肌がかたいせいで、強張った表情になってしまっているかもしれませんよ。

思い通りのヘアスタイルやメイクを楽しみたいなら、地肌ケアから見直してみて! まずは、シャンプー選びや日常的にできるケア方法から取り入れてみましょう♪

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。