トレンド・ライフスタイル

可愛いor大人っぽい、は前髪で決まる!イメージ自在のバングの法則

可愛いor大人っぽい、は前髪で決まる!イメージ自在のバングの法則

前髪って切るのはちょっと勇気がいるし、そもそも自分に似合う前髪がどれなのかわからない・・・そう悩んでいる人も少なくないですよね。前髪は、少し変化をつけるだけで印象が大きく変わる重要なパーツ。そこで今回は、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの神宮司芳子さんに、イメージに変化をつける前髪の作り方を伺いました!

前髪ありで、「可愛い」印象を際立たせて♪

赤ちゃんの顔を見ると自然に「可愛い!」と思いますよね。ふっくらしている頬や、額が広くあごが小さい丸顔など、全体的に丸みのある顔立ちは、本能的に誰もが可愛いと思うバランスになっています。つまりこのバランスに近いほど、「可愛い」と感じるということ。
この「可愛い」バランス、前髪を作ることで、簡単に再現することができるんです。前髪を作ると、顔の横幅が強調されるので、頬まわりはふっくら&あごまわりはすっきり。全体的に顔型が短く見え、幼くて可愛らしい印象になるんです。

大人っぽい&落ち着いた雰囲気は、前髪なし!

大人っぽさを演出するには、赤ちゃんの「丸い・短い」印象とは逆方向に演出しましょう。前髪なしのスタイルは、髪で額を隠さない分、顔が縦長に見えるため、落ち着いた大人の印象に。なかでも最も縦長に見えるのが、髪を真ん中で分けるセンターパート。サイドパートにすると、分け目がサイドにずれるため、同じ大人印象でも顔の見え幅に変化がつき、微妙に印象が変わってきます。

前髪は、少ない面積でも大きな存在感。印象を変幻自在にコントロールして楽しんでみてください。

【参照】an・an特別編集 前髪ヘアカタログ(マガジンハウス)
1,300円(税別)

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。