トレンド・ライフスタイル

アナタの彼orパパは大丈夫?スメハラ男子にさせないためのボディケア

アナタの彼orパパは大丈夫?スメハラ男子にさせないためのボディケア

湿度が高く、汗で肌がベタベタしやすい今の季節。満員電車で自分や他人のニオイが気になること、ありますよね。とくに女子の間で話題になりやすいのが、男子やおじさんのいや?なニオイ! でも待って、他人を不快にさせているそのニオイ、もしかしたらアナタのお父さんや彼が発生源かも...!? 大事な人には、誰からも好感度を抱かれる、清潔な男性でいてほしいもの。

そこで今回は、資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト原田忠さんに、男性のニオイの原因と、身体・顔の洗い方のポイントについて教えてもらいました。

もうすぐ父の日、せっかくだからお父さんにも教えてあげてくださいね♪

クサいのは当然!?男性の皮脂量は女性の2倍以上!

女子に比べると、圧倒的に体臭がニオイやすい気がする男性。でもこれ、やっぱり気のせいではないんです。男性ホルモンが活発な男性は、女性に比べて皮脂量が多く、肌も油っぽいのが特徴。そして、汗や髪の毛のいや?なニオイは、この皮脂が関係しているんです。女子よりもニオイの元が約2倍も多く分泌され、さらに、年齢を重ねてもその量が変わらない男性は、女子よりもニオイが発生しやすい、ということ!

(資生堂調べ)

洗浄料の前に流す!泡で洗う!しっかりすすぐ!で清潔男子に?

それでは、どうすれば「クサい男」を卒業できるかというと、皮脂がたくさん出やすい頭・顔・身体のケアを徹底すること。毎日の洗顔や入浴時に注意したいケアのポイントをまとめたので、ぜひ身近な男性に教えてあげてください!

  • シャンプーや洗顔料、ボディーソープなどの洗浄料を使う前に、適温のお湯で、汗や皮脂、ヘアスタイリング剤などをよく洗い流します。水よりも、適温のお湯の方が、皮脂や汚れなどが落ちやすくなるので、オススメです
  • 洗浄料は、よく泡立てて、泡で包み込むように洗いましょう
  • 髪を洗う時は、地肌をマッサージするように洗います。爪を立てたり、必要以上に力を入れず、地肌にダメージを与えないよう注意しましょう
  • 洗ったあとは、すすぎ残しがないよう、よく洗い流しましょう

じつは男性の6割が、「自分の発しているニオイ(口臭以外)」に対して、「不安に思う」と回答しているとか※。彼やお父さんも、もしかしたら自分のニオイに不安を抱いているかもしれません。ぜひ、彼女・娘の立場から、ボディケアの方法を教えてあげましょう!

※20~50 代のビジネスパーソン2,400 名に実施した、2014年の資生堂のニオイの調査

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。