トレンド・ライフスタイル

三つ編みだけでできちゃう♡かんざし使いが大人かわいい浴衣ヘア

三つ編みだけでできちゃう♡かんざし使いが大人かわいい浴衣ヘア

せっかく浴衣を着るのなら、ヘアスタイルも和テイストで楽しみたいもの。今年はちょっぴり大人っぽく、「かんざし」を使ったアレンジにチャレンジしてみては? じつは「かんざし」って、とても簡単に使える便利アイテムなんです!

かんざし浴衣ヘアの作りかた

1. 髪を上下にわけて、まとめます

髪を耳のラインで上下にわけ、下半分の髪をゴムでまとめます。この部分がかんざしヘアのベースになるので、しっかりとまとめておきましょう。

2. 髪をわけ、三つ編みします

上半分の髪を、7:3になるようにわけ、三つ編みにします。このとき、7に当たる方の髪と1のベースを合わせて、三つ編みしましょう。

3. 細い三つ編みを結び目に巻きつけます

細い方の三つ編みを、1のベースの結び目に巻きつけ、ピンで固定します。

4. かんざしを挿し、内側に巻き込みます

残しておいた太い方の三つ編みの結び終わりの部分にかんざしを挿し、内側に向かってクルクルと巻き込んでいきます。根もとまで巻き込んだら、1で作ったベースの結び目にかんざしを挿しこみ、ベースとドッキングさせたら完成です。

かんざしを挿す位置を低めにすると、より色っぽさが強調できるのでオススメです。いつもとはひと味違った大人な魅力で、浴衣姿をさらに盛り上げてみて。

photo:鈴木花美

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

伊藤礼子

伊藤礼子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、国内外コレクションなどでも多岐にわたり活動。現在、メーキャップブランド「ベネフィーク」では、カラークリエーションなど商品開発も担当。セミナー、ヘアメーキャップスクールSABFAの講師もつとめる。2006年HAIR MODE最優秀年間賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/ito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。