トレンド・ライフスタイル

角栓が5日で育つ!?黒ずみボツボツ"いちご鼻"の簡単ケア

角栓が5日で育つ!?黒ずみボツボツ"いちご鼻"の簡単ケア

ポツポツと黒ずみが目立ち、毛穴がパックリ開いた、通称"いちご鼻"。フルーツのいちごは可愛いけど、鼻がいちごのようになるのは許せないですよね...! そんな残念肌の対応法を、資生堂Webビューティーコンサルタントの二宮友里さんに教えてもらいました!

角栓は5日で育つ!? 夏は"2日に1度"の毛穴ケアを習慣に

いちご鼻の黒ずみの正体は、毛穴の皮脂が酸化して黒くなった角栓。その角栓は、なんと5日という短期間でできてしまうんです! 黒ずんだ毛穴を放置すると毛穴が大きくなり、黒ずみもガンコに...。とくに皮脂分泌が増える夏場は、マメな毛穴ケアが必須。2日に一度はお手入れするように心掛けて。

悪化させない、作らせない! いちご鼻対策を覚えよう

毛穴は、目立ってしまう前に皮脂を溜めすぎないようにして、角栓を"作らせない"ことが肝心。オススメは、洗顔前のメイク落としではクレンジングオイルを選んで余分な皮脂を浮かして取り除くこと。この時、角栓を落としやすいタイプを使うと◎ それでも気になるときは、毛穴汚れ専用のオイルがオススメです。

専用のオイルは分子が細かいのが特長。
オイルの細かい分子が毛穴汚れを集中攻撃して、気になるザラつきをしっかりケアできます。朝の洗顔前にオイルで毛穴を掃除し、ティッシュで拭き取ってから洗顔をすると、より毛穴がスッキリし、ベースメークをつける時に、毛穴が気にならなくなりますよ。

落とした後が肝心! 毎日スキンケアでNOTいちご鼻

お掃除した毛穴はキュッ! と締めて、皮脂が溜まりにくい肌を作るべし! ケアの後は、収れん化粧水でパッティングして毛穴を引き締めながら保湿しましょう。肌が乾燥していると、きめが乱れて毛穴が目立つ原因となりますよ。

いちご鼻の予防には、生活習慣も見逃せないポイント。皮脂分泌を盛んにする油っこい食事や、刺激物、甘い物の摂りすぎは控えるのが吉。乾燥を防ぐため、毎日のスキンケアはきちんと行いましょう。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webをとおしてお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。パソコン画面上の文字とイラストを使って、電話で話しながらお応えする「話して相談」と、パソコンだけで気軽に相談できる「イラストを使ったチャット相談」、スマホでも相談できる「チャットだけで相談」があります。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。