トレンド・ライフスタイル

ショートでもできる?♡夏の簡単浴衣ヘアアレンジ

ショートでもできる?♡夏の簡単浴衣ヘアアレンジ

夏のお祭りシーズン! せっかく浴衣に袖を通すなら、ヘアアレンジの工夫で、いつもと違った雰囲気のニュアンス美人を目指したいところ。今回は、アレンジ幅が少ない...と思われがちなショートヘア向け、見違えるほど粋な浴衣美人になる簡単アレンジテクをご紹介します!

【三つ編みアレンジ】三つ編みを崩して、超簡単! 編み込み風スタイルに

1. 三つ編みを編む

サイドに2本の三つ編みを作ります。1本目はトップにボリュームをもたせるため、頭のてっぺんの毛束をとって編んでいき、できたらピンで仮留めしておきます。つぎに、1本目より手前の毛束をとって2本目の三つ編みを作ります。

  • 編み込んだ部分をところどころ崩すのが、編み込みっぽく見せるテク!
  • 2本目の三つ編みを作るときに前髪を少し垂らすように残しておくと、ニュアンスが出て浴衣になじみます

2. 三つ編みをピンで留める

2本の三つ編みを合わせて一緒に留めます。ふんわりと重ねることで、編み込みっぽいボリューム感が出ます。

3. 逆毛を立てる

バックのトップ部分に少し逆毛を立てボリュームを出して、全体のシルエットをまとめます。サイドの髪は耳にかけるとすっきりとして、三つ編みを引き立ててくれますよ♪

【ダブルポンパ】ねじって止めるだけ! 洗練された潔さが浴衣にぴったり?

1. 前髪を手ぐしでまとめる

少し広げた指4本分くらいのボリュームの前髪を手ぐしでざっくりとかきあげます。霧吹きで前髪に水を吹きかけ、ドライヤーを下から当てて毛流れを整えると、まとめ易いですよ。

  • 前髪が短い人は、無理に前髪をあげようとせずおろした状態でポンパドールを作ったほうがかわいく仕上がります
  • 浴衣ヘアなので、崩れにくいハードスプレーを仕上げに使うのも◎

2. かき上げた前髪をねじってピンで留める

オールバックにした前髪を真上ではなく斜め後ろにに持ってきて、ピンで留めます。

3. 逆サイドも2.と同様に留める

逆サイドは、あまった毛をねじりピンで留めます。ピンの部分は、バックの毛で隠しましょう。

少しアレンジを加えるだけで、浴衣に似合う新鮮ヘアが完成! コテなどで後ろの髪をポイントで外ハネにしたり、バレッタを利用したりするのもオススメ。ショートヘアの人もアレンジテクをぜひ楽しんで!

お話をうかがったのは...
AZURA自由が丘』ヘアスタイリスト・大矢留実さん
住所:東京都目黒区自由が丘1-5-1 Feel B1F
TEL:03-5731-7227

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。