トレンド・ライフスタイル

ハーフメイクの最重要課題!失敗しない眉カラーの選び方

ハーフメイクの最重要課題!失敗しない眉カラーの選び方

ハーフ風メイクブームはまだまだ続行中! ヘアカラーやアイシャドー、チークの位置はパーフェクトでも、意外と見落としがちなのが眉カラー。ぼさっとした黒眉で、ちぐはぐな印象になっていませんか?

そこで今回は、ヨーロピアンヘアやLA風リラックススタイルを得意とする、hair SUNDYのオーナー、荒金伸英さんに今年のトレンドヘアとハーフ眉の作り方についてASK! 秋スタイルの参考にしてみて?

2015年秋! ハーフ風ヘアカラーにTRYしてみよう!

秋=暗めのヘアカラーと思いがちですが、ここ数年はその風潮も変化。ブラックやネイビーのアウターと上手くコーディネートするために、髪色はあえて明るめという女子が急増中です。ハーフ風ヘアカラーオーダーのコツは、普段のメイク度合い。控えめメイク派の人は、アッシュを強めにして少女っぽさを。普段からしっかりメイクの人は、肌をくすませないためにもパールがかったベージュがおすすめ! いずれの色味も、ハイ&ローライトをMIXすると、より奥行きのあるニュアンスに仕上がります。

ちぐはぐ顔になってない? 眉マスカラはこう選ぼう!

髪色の準備が整ったら必ず眉の色を見直しましょう。「眉はメイクのバランスのみならず、その人のイメージ作りにも一役かってくれますよ」と語る荒金さん。眉マスカラを選ぶときは、髪の色となりたいイメージに合わせてチョイスするのが正解! また、眉マスカラを塗るときには、毛の1本1本に塗るようにブラシを立ててつけると◎。ふんわりとした自然な仕上がりになります。

【失敗しない! 眉マスカラの選び方】

  • ナチュラルブラウン系ヘアには......
    ブラウンカラーには、瞳の色と同じようなナチュラルブラウンをチョイス。大人の女性らしい洗練されたニュアンスに。
  • イエローゴールド系ヘアには......
    透明感のあるゴールド系カラーの方は、迷わず薄めカラーを! フェミニンなやわらかさ、モテを狙う女子にもぴったりです。
  • オリーブグレー系ヘアには......
    意志の強さを表現したい方は素の色を生かしてもOK。眉マスカラは使わず、ペンシルで仕上げましょう。たくましい印象になりすぎないためにも、眉のお手入れはぬかりなく!

眉マスカラは大変! という方は眉ブリーチという選択肢も

日本国内では眉ブリーチ専門の商品が販売されていないのが現状。海外の商品をインターネットで購入することも可能ですが、その際は、パッチテストをする、目の周辺に保護クリーム等を塗るなど、説明書を良く読んで、注意しながら正しく使用しましょう。また、普段通っているサロンに相談してみるのもひとつの方法。ヘアカラーと同様に眉カラーを行なうサロンもあります。

一見派手になりがちなハーフメイクも、眉の色でバランスを取れば色素が薄いような程良いヌケ感を手に入れることが可能です。古い顔にならないためにも、眉カラーもしっかりアップデートしましょう!

今回お話を伺ったのは......
hair SUNDY オーナー 荒金伸英さん
東京都港区南青山4-11-3 ドルチェ青山1F
03-6447-2140

Photo:hair SUNDY

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小西悧舞ナタリー

小西悧舞ナタリー

海外美容家

日仏ハーフ。小学館、集英社の美容誌を経て独立。日本のみならず海外の美容誌やビューティサイトをメインに、取材で得た美メソッドや実際に試し、「本当に効果があったもの」を中心に執筆中。また、日常に美しいものや心地良いものを取り入れる『Bien-Être(心身美容)』を提唱。美容セミナーや化粧品コンサルティングをはじめ、ラジオ出演などのメディア活動も積極的に行っている。公式ホームページ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。