トレンド・ライフスタイル

【テンパリ女子診断】目指すべき理想の大人女子像は「余裕」のある人!?

 【テンパリ女子診断】目指すべき理想の大人女子像は「余裕」のある人!?

仕事では中堅、プライベートでも後輩が増えてくるアラサー女子。そろそろ余裕を感じさせる"憧れられる"側の女性にシフトしていきたい年頃ですよね。しかし現実は、「うわ~! またやっちゃったー!」と日々テンパることばかり。「なぜだか余裕を感じさせる」イケてる大人女子と、テンパリ女子との違いは何なのでしょうか!? その秘密を明らかにし、憧れられる女性に変身しちゃいましょ♪

精神科医・ゆうき ゆう先生監修「テンパリ★女子度診断」

  • 1、待ち合わせにつくのはいつもギリギリ
  • 2、部屋の片付けがニガテ
  • 3、夜更かししがち
  • 4、相手と同時に話し始めてしまうことがよくある
  • 5、バッグが重い
  • 6、最近忙しくて遊びに行けていない
  • 7、クローゼットには今年一度も袖を通していない服が半分以上ある
  • 8、足を組んだり腕を組むクセがある
  • 9、衝動買いをよくしてしまう
  • 10、食事はコンビニに頼りがち

1つでも当てはまった人は...
簡単にできる毎日のスキンケアから余裕のある生活をはじめませんか?

【0~3個:テンパリ女子度 20%】
バランス感覚抜群! 頼りになる「理想の余裕女子」

おめでとうございます!! テンパリ女子度は低めです♪ 仕事もテキパキとこなし、プライベートも充実しているのでは? 周囲の人もあなたを頼りにしていて、まさに理想の余裕女子! ですが、一方で淡々としている面もあり、隙のない印象を抱かれているかも。恋人や友人の前では「実はあのとき焦っちゃった~」と、素直に打ち明けてみてもいいかもしれませんね。

【4~6個:テンパリ女子度 50%】
ハンドルさばき次第で心が揺れ動く「ミッション運転女子」

あなたのテンパリ女子度は普通レベル。テンパって大きく失敗をすることはあまりないみたい。しかし、テンパリは、まず"端"に現れるので要注意! 言葉や態度の端々、髪先や爪、服の襟など、うっかり詰めが甘くならないよう気をつけて。余裕がなくなり、美容面や恋人にいつもの気配りができなくなったときは、まず、鏡を見てみて。端々を整えることで自分がテンパっていたことを客観的に認識でき、落ち着きを取り戻すことができるはず。

【7~10個:テンパリ女子度 80%】
強烈なテンパリで周囲をも巻き込む!? 「タイフーン女子」

落ち着いて聞いてくださいね...。あなたのテンパリ女子度、高過ぎです~! テンパる人は「予想外の出来事が多すぎる」と思いがちですが、実際はあなたの準備が足りていない可能性も。例えば出かける前、「メイクは5分で十分だから、髪型がうまくキマッて、家から走ってバスに乗れば間に合うはず!」と、甘い見積もりをしていませんか? これでは当日雨が降るなど、少しでも予定外の事が起こると遅刻しちゃいますよね。あなたのテンパリ度を下げるには、ズバリ! 前もって準備をすることがカギになりそう。

大人女子とテンパリ女子の違いは「心の余裕」にあった!

慌てているときは目の前のことに夢中で、自分がテンパっていることにも気付けなかったりするもの。ゆうき先生によると「普段から心にゆとりを持って暮らすこと」が、脱・テンパリ女子への近道だそう。

「余裕があるということは、気持ちを切り替えて対応する"余力"があるということ。仮に予想外のことが起こっても、落ち着いて行動したり、ジョークで切り返したりすることができるんです。『ちょっと今、仕事がたてこんでいて...』といったテンパリケースでも、回りの人の手助けを借りて乗り越えるしなやかさがあります」(ゆうきゆう先生)

憧れ余裕美女は実践中!? テンパリ回避で心にゆとりを生む生活習慣

とはいえ、オンオフともにピンチ&ストレスにさらされがちな大人女子。具体的にどうすれば、心にゆとりがある"余裕のある女性"になれるのでしょうか? 毎日の暮らしで実践したい3つのポイントを紹介します♪

1.イメトレが大事! 入念な準備で自信をつける

テンパリ回避に有効なのは「事前準備」だと、ゆうき先生は言います。
例えばデートで緊張しやすい人は、彼の趣味やいちばん興味があることなど、彼についての情報を集めておきましょう。そうすれば、話が途切れたときも慌てずに済み、準備しておくことで自信と余裕が生まれます。

2.失敗したら次頑張る♪ 気持ちの切り替え上手になる!

ピンチな状況に陥った後は、思い切って気持ちを切り替えましょう。暗い気持ちを引きずったままでは視野も狭く、集中力も途切れ、さらなる悲劇を起こしかねません。休日は友だちと会ってリフレッシュするなど、普段からオンとオフの意識をもつことで、気持ちの切り替えも上手になりますよ。

3.見た目の美しさは自信に繋がる! 丁寧なスキンケア習慣

ヘアスタイルがキマッた日は心なしか堂々と行動できるように、鏡に映る自分に自信を持つことは、そのまま心の余裕に繋がります。肌は、心の鏡と言われています。まずは、忙しくても毎日欠かさず行うスキンケアとして、化粧水から見直してみませんか? 化粧水によって肌も心も満たされれば、女性としての余裕も日々作られていくはず!

余裕ある美人の秘密は「肌に合ったスキンケアを贅沢に使う」こと!

テンパリ女子を卒業するためには、事前準備や気持ちの切り替えといった内面からと、余裕を持たらす「毎日のスキンケア」といった外面からのケアが有効なんですね。なかでもスキンケアにおいてなくてはならない化粧水は、心の余裕をもたらす上でのキーアイテム! 肌と心に働きかけてくれる効果はもちろん、大人の女性なら、"なりたい肌"に合わせてアイテムを選びたいですよね。

スキンケアブランド「アクアレーベル」は、うるおいで肌を満たしながら、「つるつる肌」「美白」「ハリつや」の"なりたい肌"に合わせて選べるラインナップ! より理想の肌に近づけるスキンケア習慣で、肌も心も豊かにしてくれます。

目指すべき道(肌)に向かって、努力(ケア)できる。これも余裕のある美しい女性の姿。今すぐ、大人のスキンケア習慣を始めてみては?

取材協力:
ゆうきゆう  精神科医 著書多数。
ゆうメンタルクリニック総院長。心安らげるクリニックとして評判が高い。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。