トレンド・ライフスタイル

誰でも!?梨花顔になれる?「余裕美人」メークの作り方

誰でも!?梨花顔になれる?「余裕美人」メークの作り方

20代~30代女性に圧倒的人気を誇る梨花さん。男子にモテるのも重要だけど、今目指したいのは女性から憧れられる女性! 実際、2050代のオトナ女性400人への資生堂調査では、憧れる女性像TOP3は、「いつも気持ちに余裕がある女性」「穏やかな女性」「いつも笑顔の女性」と、まさにドンピシャで彼女を表しているよう。

今回は、そんな梨花さんに近づける、余裕美人になれるメーク術を、CMを担当した資生堂ヘア&メーキャップアーティスト山田暢子さんにお聞きしました。

余裕美人の共通点は、ツヤと血色感にあり!

アクアレーベルのCMの梨花さんはとても自然体で、まさに私たちが憧れる「余裕美人」! 薄づきメークなのに自然なツヤ感があり、ヘルシーな魅力に溢れていますよね。山田さんによると、このイキイキとした素肌感を引き立てるメークポイントは、ずばり! 「チーク」なのだそう。

「チークで"血色感"をプラスすることが、ハツラツとした印象に見せるコツ。アイメークが得意でない人はマスカラを塗ってチークを入れるだけでも表情が明るくなりますよ。頬の高い部分を中心にふんわり入れてみてください。さらにツヤが出るタイプのチークを使えば、ニコッと笑ったときにハリのある肌に見えるのでおすすめです」

ベースメークは「必要なところに必要な分だけ」が鉄則

余裕美人メークを引き立てるには、ベース作りが重要! 一番大事なのは「塗りすぎないこと」

「目の下や頬の毛穴など、悩みが一番気になる部分を最初にカバーし、気にならないところは塗らないという勇気をもってほしいです。女性は体調によって肌の調子が日々違うもの。"今日の肌には何が必要かな?"と、毎朝鏡と相談するといいですね」

例えば"顔色が暗い日は、いつもの下地を黄色、オレンジ、ピンクなど肌を明るく見せるカラーに変えてみる"といった、その日の肌悩みに合わせたベースメークづくりがおすすめだそう。必要なところに必要な分だけ。これこそ大人のメーク術ですね!

血色感が際立つ! 梨花さんのスキンケアCM動画をチェック!>>

すべての土台は素肌にあり! 化粧水&乳液の基本ケアがカギ

いくらメークをがんばっても、その土台となる素肌状態がイマイチでは美人度はダウン。とくにナチュラル美人メークにおいて、「すっぴん肌の美しさは絶対条件」と山田さんも強く言います。

「特別なお手入れよりも、基本的なことを大事にしてほしいですね。クレンジングと洗顔で肌を清潔にし、化粧水・乳液でしっかり保湿する。この基本ケアをしっかり行えば肌はふっくらし、素肌もきれいになります。そのうえで、今日はちょっと乾燥がひどいなと思ったら美容液をプラスするなど、肌状態に合わせてアイテムを追加してみましょう。日々の積み重ねで肌はきれいになっていくので、メークを楽しむようにスキンケアの時間も大切にしてみてくださいね」

手と心をかけた分だけ、肌は応えてくれるんですね。肌は心を映し出すもの。メークもスキンケアも、自分の肌と向き合う時間を大切にすることで、なんだか心にも余裕がある女性になれそうな予感です♪

オトナ女子のスキンケア選びは「いいものを、たっぷり」と

「イキイキして余裕のある大人の女性はみんな、スキンケアを大切にしている」と、多くの女性を見てきた山田さんは言います。たしかに肌に自信がないと気持ちも暗くなりがち...。これでは"憧れられる女性"に大事な余裕のあるゆったりとした気持ちから遠ざかってしまいますよね。

だからこそ、自分の肌&なりたい肌に合わせたスキンケアを選ぶことは、とても重要なことなんです!

余裕のあるオトナ女子になれる・スキンケア選び3ケ条

1. 毎日のことだから、「いいものをたっぷり」使えるものを
2. なりたい肌に導く「確かな成分」が含まれているものを
3. どんなシーンにもなじむ「心地のいいデザイン」

梨花さんのCMでおなじみの「アクアレーベル」なら、なりたい肌にあわせて3タイプ&オールインワンからセレクトできます。いいものを、無理なく毎日たっぷり使えるプライスゾーンも魅力的! 水の流れをイメージしたというボトルも、朝晩のスキンケアタイムで心まで潤わせてくれそう。「アクアレーベル」で梨花さんのようにヘルシーな素肌作りを叶えましょ♪

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。