トレンド・ライフスタイル

【ハイヒールまとめ】ヒールは○cmがベスト&靴擦れレスキューには伝線ストッキング!?

【ハイヒールまとめ】ヒールは○cmがベスト&靴擦れレスキューには伝線ストッキング!?

これからのパーティーシーズンは、ハイヒールを履く機会も増えますよね。せっかく履くなら、より美しく見せたいところ。ハイヒールで美しく歩くためのあれこれについて、ハイヒール文化のすばらしさを世の中に広め、普及していくことを目的とする団体「一般社団法人 日本ハイヒール協会」の代表理事・マダム由美子さんにお聞きしました!

一番美脚に見せるヒールの高さは?

身長が160cm以下の人であれば7cmのヒール、161cm以上の人であれば9cmのヒールが、脚を美しく見せてくれるベストな高さ。さらにフィッティングの際には、足指5本が伸びていることや甲がフィットしている(靴の中で足が泳がない)かどうかをチェックしつつ、10分以上試し履きをすることが、足に合うハイヒールがどうかを見極めるポイントです。

美しく歩くにはどこに気をつけるべき?

内股にならないように内くるぶしを見せながら、膝をすっと伸ばして歩くと美しく見えます。さらにつま先から着地するようにすると、コツコツと大きな音を立てず優雅に歩けます。

歩き疲れ・靴擦れ対策にはコレ!

ハイヒールで歩いても疲れにくくするには、足裏の筋肉を鍛えることが大切。思い切り背伸びをして5秒間静止するエクササイズが有効なので、ちょっとしたときにやってみるといいですよ♪ 靴擦れ対策としては、伝線して使えなくなったストッキングを10cm四方ぐらいにカットしたものを5~6枚持ち歩いておくと、痛くなった指やかかとに当てるだけで痛みがやわらぐのでオススメ!

履かないときのお手入れもしっかりと

せっかくのハイヒールも、靴自体を美しくキープできていないと台無しに。履かずにしまっておくときは、靴に和紙やコピー用紙などを丸めて入れておき、汗などの湿気を取るようにすることが、美しい状態を保つのに最低限必要なケアです。

ハイヒールを正しく履いて歩くことは、まっすぐで長い脚、キレイなボディライン、上品な振る舞いを自分のものにするということにもつながります。普段からよく履くという人も、履くのはパーティーのときくらい...という人も、女性なら知っておいてソンはないはず!

お話をうかがったのは...
『日本ハイヒール協会』 代表理事・マダム由美子さん

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。