トレンド・ライフスタイル

【セールで狙う】O脚、ムチムチ脚...脚のお悩み別!美脚ブーツの選び方♡

【セールで狙う】O脚、ムチムチ脚...脚のお悩み別!美脚ブーツの選び方♡

もうすぐ今年も終わり。2016年の足音が聞こえてきた今、楽しみなのは年末年始のセール。このセールでぜひ手に入れておきたいのが「ブーツ」です。洋服よりも流行りに左右されず、寒さが厳しくなる1月以降に大活躍するブーツは、この時期のセールで手に入れたいお買い得感のあるアイテム。

今回はそんなブーツを買う際に参考にしたい、「脚のタイプ別、美脚に見えるブーツの選び方」をお伝えします。

1. メリハリのないサリーちゃん脚は「V字ラインブーティ」でほっそり見せ♪

女性に一番多い脚のお悩み、足首の締まりがない「サリーちゃん脚」。むくみやすくメリハリがないので、むっちり見えやすいタイプです。このタイプにおすすめなのが、フロントのデザインがV字になっているブーティ。斜めのラインで、脚をすっきり見せる効果があります。むっちり見えやすい脚には、重い印象になりやすいブーツよりも足首ラインのブーティが似合うので、ぜひチャレンジしてみて♪

2. 骨っぽい華奢脚さんは「スエードミドル丈」でボリュームアップ♪

続いては、「華奢脚」。このタイプの方は、ブーツの筒幅と脚の太さのバランスがとりにくく、大きいものを選ぶと寒々しい印象になってしまいます。また、長すぎる丈のものを選ぶと、ブーツばかりが目立ちやすいので注意したいところ。そこでおすすめなのが、華奢脚さんだからこそ着こなせる、ミドル丈ブーツ。脚に適度なボリュームを与えつつ、重すぎないのでぴったりです♪ スエードやムートンなど、温かみのある素材をチョイスして。

3. シルエットが気になるO脚さんは「折り返し」で目くらまし!

最後は、こちらも女性に多いお悩みの「O脚」。このタイプには、ひざ下丈&折り返しデザインのものがおすすめです。折り返し部分にボリュームのあるものを選ぶと、気になるO脚のスキマを埋めてくれるので◎。ミドル丈や脚をすべて出してしまうブーティだと、シルエットが目立ちやすいので注意してください。

毎年欠かせないブーツ。足元のバランスで全体の印象が決まるので、自分に合ったものを選んでくださいね。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

石川ともみ

石川ともみ

パーソナルスタイリスト/ファッションプロデューサー

女優・タレント・広告のスタイリストアシスタントを経て独立。「ありのままの自分をもっと好きになる」をテーマに、女性に特化したパーソナルスタイリストとして活動。2014年、Beauty & Co. と資生堂などがコラボした、スタイリストコンテスト「Beauty Stylist Cup」でグランプリを獲得。個人向けスタイリングのほか、メディアへの出演・スタイリング協力、ファッションイベントへの出演、女性向け企画のプロデュースなど、活動の幅を広げている。HP

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。