トレンド・ライフスタイル

実は超簡単!ロープ編み&くるりんぱで作る大人っぽヘアアレンジ♡

実は超簡単!ロープ編み&くるりんぱで作る大人っぽヘアアレンジ♡

一見手が込んでそうに見える「ロープ編み」。でも実はねじるだけなので、三つ編みよりも簡単にできちゃうアレンジテクなんです♪ ロープ編みは、大人っぽくエレガントな印象に仕上がるので、普段はもちろんパーティなどにもオススメですよ。今回はロープ編みとくるりんぱで作る、簡単ヘアアレンジをご紹介します!

1.サイドを残してくるりんぱを作り、後ろの髪をひとつにまとめる

耳後ろの両サイドの髪を残して、クリップで留めます。後ろの髪をハーフアップして、くるりんぱを作り、残りの後ろの髪と一緒にゴムでひとつに束ねます。

2.サイドに残した髪を2つの毛束に分けてねじる

耳後ろに残したサイドの髪を2本の毛束に分けて、1本ずつ同方向にねじっていきます。今回は左にねじりましたが、ねじる方向はサイドで分けた2本の毛束とも同じであれば、右でも左でもOK。2本同時にねじるのは難しいので、1本ねじり終えたら、クリップ留めしておくと崩れませんよ。

3.ねじった2本の毛束をさらにねじり、「ロープ編み」を作る

ねじった2本の毛束を合わせて、右方向にねじりながら、「ロープ編み」を作ります(ねじった毛束が右方向の場合は、左方向にねじりましょう)。なるべくキツめにねじるのがポイント。ねじり終えたら、ところどころロープ編みをほぐして、ニュアンスを出します。反対側も同様に。

4.ロープ編みをゴムの結び目に巻きつける

ロープ編みが完成したら、後ろで束ねたゴム部分に持っていき、くるくると巻きつけます。毛先はゴムに入れるか、ピンで留めます。逆サイドも同じように巻きつければ完成!

簡単だけど、まるでサロンでアレンジしてもらったかのような華やかさ! 後ろで束ねた髪をお団子にしても素敵♪ よりエレガントな印象に仕上がります。
春に向けて、新しいヘアアレンジにぜひトライしてみてくださいね?

お話をうかがったのは...
B by C』ヘアスタイリスト・大矢留実さん
住所:東京都中央区銀座5-3-13 GINZA SS 85 11F
TEL:03-6274-6760

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。