トレンド・ライフスタイル

ゴム1本でできる!大人っぽく仕上がるお団子アレンジ♪

ゴム1本でできる!大人っぽく仕上がるお団子アレンジ♪

今、巷で人気のヘアアレンジといえば「お団子」。でももう大人だし、実践するのはちょっと...という方も大丈夫! コツさえつかめば大人女子でもオシャレに取り入れることができるんです。今回はそんな"大人のための"お団子アレンジテクをご紹介します。ゴム1本でできる手軽さもポイントです♪

お団子は進化している!

数年前に流行ったお団子ですが、今回のブームにはいくつか違う点があります。以前と大きく違うのは、「可愛い」から「クール」になったところ。以前のお団子は、ふんわり大きめで後れ毛もたっぷり残していたけれど、今期は小さめにまとめてスッキリ見せるのがトレンドです。この傾向を踏まえつつ大人っぽく見せるためには、こちらのポイントを押さえましょう。

・ お団子部分は小さく!
大きくてくしゃっとしているのはもう古いです。

・ 後れ毛を巻きすぎない!
後れ毛を巻きすぎると昭和感が出るので要注意。

・ 耳上の毛は出さない!
サイドに毛がたくさんあると、可愛くなりすぎてしまいます。

・ お団子位置を高くしすぎない!
高い位置になるほど子供っぽくなってしまいます。

大人お団子の作り方

1. 耳上の髪を手ぐしでざっくりまとめ、トップにもっていき、ゴムで結んでお団子を作ります。キツめに結ぶことで崩れにくくなります。サイドはスッキリまとめ、もみあげ部分の後れ毛は写真くらい残すのがポイントです!

2. ゴムから抜かなかった部分の毛先を下向きに整えます。毛先が下だと品良く仕上がります。

3. お団子をお好みの大きさに整えます。形はあまり崩さず、スッキリと見せましょう。

いかがでしょう? 春に活躍するシャツスタイルに合わせてもオシャレ♪ シンプルな洋服やメイクが流行っている今、お団子ヘアで外すくらいがバランス良くキマりそうですね。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。