トレンド・ライフスタイル

【男子禁制連載!】ハイヒールのブサイク歩きはドン引き!美しい履きこなしテク3選

【男子禁制連載!】ハイヒールのブサイク歩きはドン引き!美しい履きこなしテク3選

男子にはヒミツの、女子力アップの"きゅんテク"を紹介する連載の第2回目は、「ハイヒールの履きこなし方」を紹介します!

街中を颯爽とハイヒールで歩く女性...憧れますよね! でも、ハイヒールは、慣れなくて疲れるし、安定感もないし、正直苦手...と感じている人も多いのでは? 美しく見せてくれるはずのハイヒールなのに、上手く履きこなせずに、デート中に足が痛くなって、気もそぞろ、逆にブサイク歩きをしていたり...それでは、モテるどころか男子はドン引きですよ! そこで今回は総合的に女性の美を追求する「エレガンシスト」マダム由美子さん(日本ハイヒール協会理事長)に、キレイにハイヒールを履きこなすテクを教えてもらいました。

まずは自分の歩き姿をチェックして!

あまり見る機会がない、普段の自分の歩き方。でも、客観的に見て、どこを改善したらいいのかを知ることがとても大事なんです。まずは鏡の前でチェック!

<NGな歩き方>

  • ドタドタ音がするように歩く
  • 横から見て身体より首が前に出ている
  • ハイヒールで歩くときに膝が曲がっている

自分の弱点を知ったら、さっそくハイヒールのキレイな履きこなし方をマスターしましょう。

立ち方だけでこんなに変わる! モデル足テク

せっかくハイヒールも、膝が曲がっていたり、猫背だと台無し! まずは正しい姿勢を覚えましょう。あごと首の間にはリンゴ1個分の空間を空けることを意識すると、キレイな姿勢を保つことができます。また、左の土踏まずの前に右のかかとを重ねて立つ「モデル足」と呼ばれる形は、脚が真っすぐに見えて美脚効果大♪ 膝のすき間がなくなるので、O脚さんでも美しい立ち姿が叶いますよ。

美しいハイヒールの歩き方は「膝」が重要

姿勢が良くなっても、ドタドタペタペタ歩いていたら意味ないですよね。キレイに見える歩き方をご紹介します。

1. まずは前述の「モデル足」の姿勢を作ります。
2. 足指と膝を伸ばして、はじめの1歩を踏み出します。出した足は、後ろ足のつま先の前にかかとを置き、内くるぶしを前に見せるようにしましょう。
3. 出した足のかかとを下ろして重心を移動します。
4. 後ろの足を、また足指と膝を伸ばして前に出します。その際、後ろ足の膝を前の膝にくっつけるようにして出すとよりエレガントに見えます。以降、2~4を繰り返します。

疲れから解放! エクササイズ

ハイヒールを無理なく履きこなすには、足指と足裏の筋肉を鍛えることが大事なんです。鉛筆を使った簡単なエクササイズで鍛えましょう!

1. 椅子に座ってから、足指5本で鉛筆を掴みます。
2. 掴んだまま脚を前に出して、足首を伸ばします。反対の足も同様に行いましょう。

足指と足裏の筋肉を鍛えることで、楽にハイヒールを履くことができるそうです♪
メイクやファッションも頑張って、ハイヒールで颯爽と歩けたらもう完璧! 自信もついて、さらに輝きが増すこと間違いなしですよ♪

BS-TBS「男子視聴禁止」 毎週月曜夜 23:30~23:54

新情報番組マシェリPresents『男子視聴禁止』がBS-TBSで放送中。「ごめんね、男子?毎日仕込めるカワイイのヒミツ満載。」をテーマに、女子の味方となって、スマートに可愛くなるためのテクニック='きゅんテク'を紹介し、女子たちのワンランクアップを応援する番組です。MCは、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんとモデルのラブリさん。
マシェリをつかったヘアアレンジも紹介されます。

次回の放送内容は右のサイトをチェック BS-TBS番組「男子視聴禁止」

※番組の内容は予告なく変更される場合があります

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。