トレンド・ライフスタイル

まるでバックカチューシャ♡カチュームで簡単パーティーアレンジ

まるでバックカチューシャ♡カチュームで簡単パーティーアレンジ

自分で作るパーティーヘアに欠かせないヘアアクセのひとつ、カチューム。つけるだけでぱっと華やかになる便利アイテムだけれど、ほかの子とアレンジが被ったりしがちという心配も...。そこで、カチュームを頭の後ろにつけて、バックカチューシャ風に使うアレンジを紹介! カチュームを応用したいつもとは違う簡単パーティーアレンジを、資生堂ヘア&メーキャップアーティストの松本聖子さんに教えてもらいました。

カチュームパーティーアレンジの作り方

1. サイドの耳上の髪をゴムで結び、くるりんぱを作ります。ゴムで結んだ毛先の髪を三つ編みにして、さらにゴムで結びます。逆サイドも同様に、くるりんぱ&三つ編みに。

2. 1で作った三つ編みと、残りの髪をひとまとめにし、フィッシュボーンに編みます。

フィッシュボーンを毛先まで編んだら、指で引き出してラフに崩しましょう。

3. カチュームのゴム部分をフィッシュボーンの下に通して隠し、襟足をすっきりさせます。1で作ったくるりんぱのゴム部分にスモールピンでカチュームを固定すれば完成! バランスを見て、編み込み部分や後頭部の髪をランダムに引き出し、抜け感をプラスすると◎。

手持ちのカチュームでバックカチューシャ風にアレンジできるなんてうれしいですよね! また、一見難しそうなフィッシュボーンですが、松本さんいわく「編み込みよりも簡単でおしゃれに見えるから気軽にチャレンジしてみて」とのこと。不器用さんでも意外とスムーズに作れるアレンジなので、ぜひトライしてみてくださいね♪

カチューム \6,500(レーヌ・クロード)/株式会社ホワイ、ブラウス \4,900/サンタモニカ 原宿店、パールイヤリング \5,000(Ouca)/株式会社ウーサ
※価格はすべて税抜き価格です。

<問い合わせ先>
株式会社ホワイ(レーヌ・クロード)(03)6695-9342、サンタモニカ 原宿店(03)5474-1870、株式会社ウーサ(Ouca)(03)5708-5712

photo:鈴木花美

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

松本聖子

松本聖子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

8年間のサロンワークを経たあと、資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションやヘアメーキャップセミナー講師、トレンドや季節に合わせた美容情報の発信など多岐にわたり活動中。資生堂「&FACE」の商品開発、ソフト情報の作成にも携わる。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。