トレンド・ライフスタイル

足の爪もニオイの元凶!?足のムレ&ニオイ対策で脱・足クサ女

足の爪もニオイの元凶!?足のムレ&ニオイ対策で脱・足クサ女

働く女子の必須アイテムといえば、ストッキング&パンプス。でも、汗をかくこの時期は、ムレとニオイが気になるところ...。パンプスを脱いだ時、「私の足なんか臭ってる...!?」なんて思いはしたくないですよね。そこで、足のムレ&ニオイ対策を資生堂Webビューティーコンサルタントの桜井理恵さんに教えてもらいました。

足のニオイの原因って?

足のニオイの主な原因は、汗とムレ。ストッキングを履き、さらにパンプスを履いて過ごしていると、夏の時期は足に汗をかきやすく、高温多湿状態でムレが発生します。パンプスの中は、汗とムレの逃げ場がないため雑菌が繁殖しやすく、嫌なニオイを発生させてしまうのです。

今日から実践! 足のムレ&ニオイ対策

ストッキング+パンプスは、足のムレとニオイを引き起こしやすい組み合わせです。しかし、毎日のちょっとした心がけでしっかりと対策できますよ!

1. デオドラントスプレー+ベビーパウダーで事前予防!

まずは足が汗をかきにくい環境を作って、つねにサラサラな状態にしてあげることが大切です! ストッキングを履く前に、指の間まで抜かりなくフットスプレーをしておけば、パウダーが汗を吸着し、ムレを防いでくれます。ボディ用のデオドラントスプレーでもOKですが、足専用のものが効果的。スプレー後にベビーパウダーで押さえておくと、よりサラサラな状態が長時間続くのでおすすめですよ♪

2. 毎日同じはNG! パンプスはローテーション履きを

一日中履き続けたパンプスは汗によりムレています。毎日履き続けてしまうとニオイの原因に...。一日履いたパンプスは翌日はおやすみにして、ベランダで半日陰干しをしたり、乾燥剤を入れて乾燥させましょう。さらに、デオドラントスプレーをしておけば、ニオイの予防に?がりますよ!

3. 外出先での気になるムレ&ニオイにはデオドラントシート&スプレー

暑い日はパンプスを履いて数時間外出するだけで、ムレとニオイが発生! そんなときは、ストッキングの上からデオドラントシートで汗をよく拭き取り、少し乾かしてからデオドラントスプレーをしましょう! そうすれば、ムレもニオイもすっきり解消します。

4. 角質に爪...。フットケアもお忘れなく!

ニオイ対策にはバスタイムでのフットケアも重要! 足に角質が溜まっているとニオイに繋がるので、フットスムーサーや爪用ブラシ、やわらかい歯ブラシなどを使用して、足の指の間まで丁寧に洗いましょう! また足の爪は汚れが溜まりやすいので、極力伸ばさないようにしましょう。

暑いこの時期は、特に気になる足のムレとニオイ問題。事前にしっかりケアや予防をし、対策をマスターしておけば、心配無用ですよ♪

photo:Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webをとおしてお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。パソコン画面上の文字とイラストを使って、電話で話しながらお応えする「話して相談」と、パソコンだけで気軽に相談できる「イラストを使ったチャット相談」、スマホでも相談できる「チャットだけで相談」があります。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。