トレンド・ライフスタイル

人気スタイリスト山本あきこさん流!ベーシックなアイテムを格上げする夏の着こなしテク♡

人気スタイリスト山本あきこさん流!ベーシックなアイテムを格上げする夏の着こなしテク♡

「おしゃれは持ってうまれたものではなく、鍛えられるんです!」と語るのは人気スタイリストの山本あきこさん。今回は、ベーシックなアイテムを格上げする夏のおしゃれテクをアイテム別で紹介してもらいます。ほとんどの人が勘違いしているといっても過言ではないおしゃれのコツをこっそり伝授。明日からのコーデの参考にしてみてください!

Tシャツの格上げテクニック

Tシャツを部屋着や寝間着と思っている人、もったいないです! Tシャツは最強の土台アイテムなんです。選び方としては、くたっとした素材をチョイスすること。首元はVでもUでもいいですが、詰まっていない深く開いたものにしましょう。袖にゆとりがあるサイズを選ぶこともポイント。袖を折り曲げたり鎖骨を出したりと隙を作るのが女性らしく着こなすコツです。

コーデとしてはフレアスカートでもパンツでも何でも合います。キレイめな足元にジャケットなどを肩から羽織ればオフィスコーデにもOKです。TシャツをスカートにINしてきちんと感を出すと◎。

白シャツの格上げテクニック

シンプルな白シャツは私の著書の中でも一番のマストアイテムと提案しています。張りのある素材であればジャストサイズ(肩のラインを合わせる)、とろみ素材であればビッグシルエットもいいでしょう。袖は長袖を腕まくりするかノースリーブを。半袖やパフスリーブ、大きすぎる襟はあまり着回しが効かないので避けましょう。

着こなしとしては、ボトムにちょっとだけ裾をINが断然おすすめ。パンツでもスカートでもカジュアルに着崩すとぐっとおしゃれ感がアップしますよ。夏は腕をまくって手首にブレスレッドを重ね付けして。特にエスニックなバングルや白レザータイプだと暑苦しくなりません。

デニムの格上げテクニック

パンツなら太すぎず細すぎないボーイフレンドタイプはひとつあると便利。今年らしさで言うとカットオフタイプがかなり出ていますね。また、旬のデニムスカートも着回しが効きますが、短い丈だと子どもっぽくなってしまうので、ひざ下丈を選びましょう。あか抜け感を狙うなら白もおすすめです。いずれにしてもデニムはキレイめコーデのハズしと思ってください。ついデニムにスニーカーを合わせがちですが、幼くなってしまうので要注意!

着こなしのコツは靴。デニムこそヒールのあるパンプスやポインテッドトゥなど甲が見える靴を履きましょう。裾をロールアップして足首を華奢に見せるのも◎。バンダナなどスカーフを巻いたかごバッグなんて持てば、今年らしい夏コーデの完成です。そのほか、夏は茶系の小物(サンダルやかごバッグなど)を合わせるとおしゃれに見えるのでおすすめです。

スニーカーの格上げテクニック

普段カジュアルな格好をし慣れていない人に多いのが、コンサバな格好にスニーカーを合わせたコーデ。パンプスをスニーカーに履き替えただけ(ときにストッキングのままなんて人も...)だと、全体のバランスがちぐはぐになってしまいます。デニム同様、スニーカーもコーデのハズしとして取り入れてください。初心者にはコンバースの白とナイキの黒がおすすめ。どちらもこなれ感が出るので1足は持っていて損なし、のアイテムです。

着こなしで一番失敗しないのが、スニーカー×マキシスカート。その際ソックスはできるだけシンプルなものを選び、スニーカーからあまり見えないものにしましょう。メガネやキャンバスバッグなどカジュアル小物をプラスすると全体がまとまって見えます。

ハイブランド=おしゃれではありません

最後に、洋服や小物を買う際、「ハイブランド=おしゃれ」ではないということを忘れずに。私はパーソナルスタイリングでもGUなどのファストファッションをよく利用しますが、基本アイテムを揃えるなら十分! 着こなし次第ではくたびれたハイブランドより新品のGUの方が100倍おしゃれに見えます。ブランドにとらわれない服選びも頭に入れておくと、おしゃれの幅が広がると思いますよ。

いかがでしたか。ベーシックなアイテムこそ、選び方や着こなし次第でぐっとあか抜けられるんですね。ぜひ夏のおしゃれの参考にしてみてください!

山本あきこ
スタイリスト。女性誌や広告など多くのスタイリングを手がけながら、2013年より一般の人に向けたスタイリングアドバイスや講座などを行う「パーソナルスタイリング」が大人気。著書に『毎朝、服に迷わない』(ダイヤモンド社)、『いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える』(ダイヤモンド社)がある。
HP:Rocco Style Blog:見た目チェンジで人生が変わる!スタイリスト山本あきこのファッション提案 Instagram:roccoakko

photo:『毎朝、服に迷わない』(ダイヤモンド社)より
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。