トレンド・ライフスタイル

ぶっちゃけみんな金欠!?アラサー女子の赤裸々お財布事情&浪費診断

ぶっちゃけみんな金欠!?アラサー女子の赤裸々お財布事情&浪費診断

常にキレイ&おしゃれでいたいと願う女子は、美容にファッションに毎月けっこうお金がかかりますよね。さらに、日々の生活費や交際費などなど...気づいたら、いつも「お金がない!」なんて言っていませんか? 特にアラサー女子ともなると、そろそろ貯金がたまっていいお年頃だと思いつつ、実際はそんな余裕もなく焦るばかり...これって私だけ!? みんなどうやって生活しているの!? そこで今回は、働くアラサー独身女子7人に集まってもらい、そのお財布事情を赤裸々に語ってもらいました。それを基に、金欠原因診断を作成! 1つでも当てはまったら、要注意です。

女子は長財布がお好き!? その財布の中身とは...?

まずは、参加女子のお財布をチェック! すると、7人中6人が長財布を使用していて、そのほとんどが、かなりパンパンに入っている印象。お金がいっぱい入っている...のではなく、そのほとんどがポイントカードなどのカード類や大量のレシートたち。実は、そのパンパンな長財布が管理や整理ができていないアラートで、金欠に導く第一歩かもしれないのです!! まずは、参加女子たちから出てきた「長財布の中にためがちなもの」を確認して、1つでも心当たりがある人は、気を付けて!

  • 後で家計簿をつけようと思って、とりあえずレシートはキープ。
  • いつか使おうと思っていた、期限切れの割引券。
  • 持っていくのを忘れて、同じショップのカードが何枚も。
  • 何枚もクレジットカードを持っている。
  • 1つしかスタンプが押されていない、ポイントカードが何種類も。

あなたの金欠原因は○○貧乏だった!

「お金がない!」のセリフを繰り返すアラサー女子たち。一体、何にそんなにお金を使っているのか? この機会に出費を見直して、自分の使い過ぎ傾向を把握してみて。そこさえ注意すれは、改善できるかも!?

◆飲みに食事に、リア充貧乏!
仕事にプライベートに大忙しの女子たち。仕事帰りに同僚や友達と食事や飲み会の機会も多く、貴重な休日もデートやイベントなど遊びにお金がかかる...。特に寂しがりやさんは、常に誰かと約束したり、出かけると、その分食費や交際費はかさみますよね。まずは、現状の外食回数から週1回ずつ減らしてみるなど、意識してみて。

◆美を追求! ビューティー貧乏
毎日使う化粧品はもちろん、新作コスメはつねにチェックしてついつい購入しちゃう、なんて人、いませんか? そのほか、月1回の美容院代や、ネイルサロン代など、美への道はお金がかかりますよね...。新作コスメはカウンターで試してみてから、自分に合う「これ!」というもののみを購入するなど、厳選してみては?

◆買っても服が足りない! ファッションモンスター貧乏
最近はファストファッションもあるけれど、それでもファッションにはそれなりにお金がかかります。ネットですぐ買えるのも、ついつい買い過ぎてしまう原因だとか。ファッションにお金を多く費やしている人は、まずは自分がどんな洋服を持っているのか見直すといいかも! 似ている服や、存在を忘れている服が出てくるはず。

◆趣味に突き進む! レジャー貧乏
ライブイベントや日帰り旅行など、今や遊びの種類も豊富。特に趣味が多い人は、その分チケット代や交通費で、楽しい時間と共にお金も去っていくようです。毎月、レジャー&趣味に使う目安の金額を決めるだけで、いくら使っているかを意識でき、自分へのアラートになりますよ。

◆気持ちは裕福! タクシー貧乏
実は意外と多いのがタクシー代。楽しく飲んでいたら時間を忘れて終電を逃した...! そして、ついついタクシーで帰宅。深夜はとくに割増料金で高くなるので、イタイ出費に。タクシーの利用癖がある人は、まずは毎月の上限金額を決めてその中でおさめましょう。

うれしい出費!? いつもの買い物で得できるテクとは!?

自分が何に浪費しているのか知るのはとっても大事! 意識するだけで、自然と気を付けるようになるはず。とはいえ、一気に節約するのは、やっぱり難しいですよね。だったら、お得に出費する方法を実践しませんか?

りそな銀行の「りそなクラブ.com」は、りそな銀行のポイントサービス「りそなクラブ」会員専用のポイントが貯まるネットショッピングモール。りそなクラブ.comを経由して買い物をするだけで、クラブポイントがたまります。楽天市場やYAHOO!ショッピング、ワタシプラス 資生堂、伊勢丹オンラインストア(三越オンラインストア)などなど、あらゆるジャンルの500以上のショップ(2016年7月21日時点)が登録されていて、払ったらクラブポイントをゲット、そしてクラブポイントがたまったら、パートナー企業のポイントやマイルなどに交換できるんです。ショップ独自のポイントもたまるので、倍嬉しいですよね。

買い物することでポイントがどんどんたまり、たまったポイントを買い物に使えば、節約にもつながるはず! もう「お金がない」なんて言わない、スマートな大人の女性を目指したいですね♪

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。