トレンド・ライフスタイル

日焼け後3日がタイムリミット!うっかり日焼けのレスキューテク

日焼け後3日がタイムリミット!うっかり日焼けのレスキューテク

夏は、外に出て思いきり楽しみたい季節! 海やプールといったイベントごとはもちろん、ランニングなど日々の運動にも力が入ります。とはいえ、気になるのが日焼け。しっかりUVケアをしていても、気づかぬうちにジワジワと日焼けしていたなんてこともありがち...。そこで今回は、うっかり日焼けしてしまった時の、レスキューテクを紹介します。

まずは正しい日焼け止めの塗り方をおさらい

実は意外と知らないことや、間違えていることも多い日焼け止めの塗り方。いま一度チェックしてみましょう!

・ボディはストロー塗りで

日焼け止めを手のひらに出し、それを身体に伸ばしていくという方法で塗っているという人も多いはず。でもそれ、うっかり日焼けの元凶なのだとか!! 身体は面積が広いためムラになったり、塗り残したりしやすいんです。それを防ぐためには、日焼け止めを容器から直接、肌の上に線状に取り出すという「ストロー塗り」がベスト。その後、日焼け止めを手のひら全体でやさしく包み込むように、大きな楕円を描きながらゆっくりと広げていけば、うっかり日焼けを防止できますよ。

・うっかり日焼けしやすいパーツをチェック

塗り残しや塗り忘れしやすいパーツもしっかりチェックして、うっかり日焼けを阻止しましょう。具体的なパーツは以下のとおり。

【顔】目の下、眉間、小鼻、生え際、耳の後ろ
【身体】うなじ、手・足の甲、わき腹、膝、膝裏

また、日焼け止めはTPOに合わせて選ぶことも大切。炎天下でのレジャーやスポーツの場合は、SPF50 、PA++++で、ウオータープルーフ(耐水性)や汗・水に触れると紫外線をブロックする膜が強くなるタイプなど最新で最大値のものがおすすめです。

大変! 日焼けしちゃった...ときのレスキューテク

気を付けているつもりでも、つい、うっかり日焼けしちゃった! そんなときでも、ちゃんと対処すれば被害は最小限に。諦めず、アフターケアをしっかり行うことが大切です。

・まずは冷やすのが一番

日焼けして肌が赤くなり、ヒリヒリ感がある場合は、やけどをしているのと同じ状態。まずは炎症を抑えるために冷やすことが大切です。肌にやさしいミネラルウォーターなどを肌に直接スプレーしたり、たっぷり浸したコットンでマスクをしたりと、肌のほてりをおさえましょう。美白ケアなどは、肌の赤みやほてりが鎮まってからじっくりと行います。

・タイムリミットは3日間

日焼けをして、シミができたり肌が黒くなってしまうのは、メラニンが作られてしまった証拠。メラニンは紫外線を浴びると、肌の奥で生成が始まります。実は、紫外線を浴びてからメラニンが作られるのは3日後から。言い換えれば、この3日が勝負! できる限りメラニン生成をおさえるよう、日焼け後3日間は徹底的なケアを心がけて。

・マスクは日焼け肌の心強い味方

うっかり日焼け後のケアでおすすめなのが、美白マスク。日焼け後に集中して美白マスクを使用することで、美白成分がメラニンの生成をおさえ、ダメージを最小限にとどめてくれます。さらに、日焼けで乾燥しがちな肌にたっぷりと水分や保湿成分もとどけてくれるので、ワンステップでトータルなケアが可能。上記でもお伝えしたとおり"日焼け後3日"がタイムリミットなので、最低でも3日間は連続で美白マスクケアを行いたいところ。

・日焼け後の髪は泡シャンプー&集中ケア

髪も日焼けをするのは有名な話ですが、特に乾燥毛やカラーリングした髪は、日焼けするとさらに傷んでしまいます。そんな状態の髪を乱暴にこすり合わせてシャンプーをすると、さらなるダメージの要因に。傷んだ髪をいたわる、シャンプー&集中ケアの方法を紹介します。

1. 洗髪前に、ブラッシングで髪の絡まりをとりながら、頭皮の血行を促進します。髪が長い人は、からみやすい毛先→中間→根元の順にすると◎。
2. ぬるま湯で髪全体を十分に流して頭皮の皮脂や髪の汚れを落とします。次に、よく泡立てたシャンプーで頭皮と髪を洗います。
3. コンディショナーは、髪の水気を軽く切り、毛先など傷んだ箇所を中心に手ぐしを入れるように全体へなじませましょう。トリートメントやヘアマスクをする際は、蒸しタオルで5分ほど髪を包むと◎。

日焼けの季節もスポーツでキレイに!

レスキューテクを知っていれば、安心して遊びに行ったり、日々のランニングや運動に取り組めますよね。そんな、身体の内側も外側もケアする、ヘルシー女子にぴったりの情報サイトがオープン! ヘルシーレシピからトレーニング情報、美容テク、スポーツファッションまで、参考になりそうなRUNにまつわるTIPSが盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみて♪

日焼けを怖がって、夏を楽しまないなんて損! きっちり予防&アフターフォローしながら、楽しい夏を満喫してくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。