トレンド・ライフスタイル

【男子禁制連載!】それ年相応?アラサーが覚えるべき大人カッコいいコーデテク7days♡

【男子禁制連載!】それ年相応?アラサーが覚えるべき大人カッコいいコーデテク7days♡

男子にはヒミツの、女子力アップの"きゅんテク"を紹介する本連載。第19回目は、「大人カッコいいコーデのコツ」をご紹介します。

教えてくださるのは、有名モデルからご指名を受ける人気スタイリスト・小山田香織さん。カジュアルから大人カワイイ洋服まで幅広く対応できるだけでなく、オシャレな私服満載のInstagramにも注目が集まっています。

「20代後半は、一般的には後輩に憧れられる世代。洋服も年齢に合わせて変えていかないと、"イタい"と思われてしまう原因になります」と小山田さん。 しかし好きなものや長年培ってきたセンスは、なかなか変えられませんよね。そこで今回は、女子の好きなテイストを取り入れつつ大人っぽく仕上げるコーデのコツをご紹介します♪

ガーリーアイテムを生かす! 大人カッコいいコーデ術

ガーリー過ぎる? 27歳女子のコーデ

27歳という年齢に見合わないフリルやレースなどのガーリーな服は、なんだか違和感が...。でも大丈夫! ちょっとしたテクで、ガーリ―テイストを生かしつつ大人っぽく見せることができるんです。

花柄は「色を抑える」のがアラサーの掟

女子の大好きな花柄は、実は幼く見えてしまうアイテムのひとつ。特に明るいカラーは可愛くなり過ぎてしまうのでアラサー世代にはNG。モノトーンを選んで大人っぽく仕上げるのが正解です。

スモーキーピンクなら甘すぎない可愛らしさに♪

「大人だってピンクが着たい!」というときは、くすみ感のあるピンクをチョイス。これなら同じピンクでも、甘さ控えめで大人っぽく着こなせるはず!

カジュアルアイテム代表のTシャツはサイズ感にこだわるべし!

カジュアルアイテムだからこそ、大人が着こなすためにはサイズ感が重要! 大きすぎても小さすぎても野暮ったく見えるので、Tシャツは全サイズ試着して、身体に合うものを見極めることが似合わせのコツです。

クールアイテムはビッグシルエットで女性らしさもアピール

カーキ色のスキッパーシャツは今季のトレンドアイテムですが、メンズライクなのでガーリー派女子は敬遠しがちですよね。でも実はビッグシルエットが女性の華奢さを強調してくれ、逆に女度も高まります! また、手持ちのデニムに合わせるだけで今年っぽく着こなせるのも嬉しいポイントです。

普段挑戦しないトレンドカラーをチョイス!

気づけばクローゼットには決まった色の服しかない...なんてことはありませんか? 大人になると好みが固定されがちですが、流行色を取り入れるだけで一気に旬コーデになるので、ぜひチャレンジしてみて! こちらはこの秋の流行色、テラコッタカラー。流行りのキャミソールを重ねても可愛いですよ♪

コーデがこなれて見える、"きゅんテク"ポイント! 

大人カッコいいコーデのコツは、色とサイズ感にあり! とはいえ、いくらトレンドのアイテムでも、着方次第ではダサく見えてしまうこともありますよね...。そんな事態を避けるため、手持ちの洋服で今すぐできる、こなれた着こなしポイントをご紹介します。

「タックイン」の引き出し方

シャツをボトムスにインする「タックイン」。コツは裾を軽くパンツに入れ込んでから、少しずつ手前に引き出して膨らみを持たせること。こうすると、自然な緩さが出てオシャレな仕上がりに♪

「ロールアップ」の折り幅

すっかり定番テクニックとなったパンツのロールアップですが、ただ折るだけではもったいない! 裾の外側をやや太めに折り、あえてアンバランスにすることで脚が細くキレイに見えるようになります。

「肩掛けカーデ」の袖

コーデのワンポイントとして出番の多いカーディガンやシャツの肩掛けは、そのまま肩に掛けると袖がだらんとして、だらしない印象になりがちです。そこで袖を折り返してみて。こうすることで上品になるだけでなく、目線が上に行き、スタイルアップ効果も狙えます。

ガーリーだけど大人っぽい♪ ワンランク上のコーデ

花柄やピンクのスカートなど、甘いアイテムを使っているのに大人っぽい! ガーリー派さんも、可愛らしさを残しながら大人カッコよく変身できました。

大人だからって可愛い洋服や好きなテイストを諦める必要なし! アイテムの選び方を変えて、年齢と好みに合ったオシャレを楽しみましょう♪

BS-TBS マシェリPresents「男子視聴禁止」
毎週月曜夜 23:30~23:54 放送中!

「ごめんね、男子♡毎日仕込めるカワイイのヒミツ満載。」をテーマに、女子の味方となって、スマートに可愛くなるためのテクニック='きゅんテク'を紹介し、女子たちのワンランクアップを応援する番組です。 MCは、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんとモデルのラブリさん。
マシェリをつかったヘアアレンジも紹介されます。


次回の放送内容は右のサイトをチェック BS-TBS番組「男子視聴禁止」

※番組の内容は予告なく変更される場合があります

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。