トレンド・ライフスタイル

ストイックに追い込むのはNG?モデルmiuさんのスタイルキープ術

ストイックに追い込むのはNG?モデルmiuさんのスタイルキープ術

透き通るような存在感、あどけなさの中に見え隠れする、ミステリアスな雰囲気が魅力のモデルmiu(ミユ)さん。デビュー2年目にして、9月3日に行われた東京ガールズコレクション(TGC)という夢の舞台に立ちました。ランウェイでは、まさに「心から楽しんでいる!」と伝わるピュアな笑顔で、パフォーマンスを披露。デビューとは思えない印象に残る存在感を放っていました。

ブレイク確実と言われるmiuさんですが、意外にもスカウト前は「ファッションやメイクにそれほど興味もない、普通の女子高生」だったんだそう。そんな彼女がどうやってキレイを磨き、モデルとして成長してきたのか...。失敗して落ち込みながも、夢に向かってひたむきに走る、miuさんのリアルエピソードをご紹介します。

TGCデビューが決まり、miuさんがはじめたこと

TGCデビューをきっかけに、いろいろ気をつけるようになったという彼女。そこには、「後悔したくない!」という強い思いがあったそう。
「これまでは、むくみに気を付けているくらいでケアも何もしていなかったんです。TGCをきっかけに始めたのは、寝る前にマッサージやストレッチをしたり、電車移動中に腹筋に力を入れて立ったり、普段の生活の中でできること。ストイックに追い込まず、ラクな気持ちで取り組むのが一番だと思います。マッサージやストレッチは主にむくみ解消が目的。手足を揉みほぐしたり、床と垂直になるように脚を上げてリンパを流します」。

無理せず取り入れることがmiu流美容の秘訣。食事は特に制限せず、これまで通りに「美味しくごはんを食べること」を心がけているそう。

かつてのコンプレックスがチャームポイントに!

モデルの仕事を始めて、メイクをしてもらうようになると、これまでコンプレックスだった眉が、自分らしさだと気づいたというmiuさん。
「モデルをする前は、『短くて薄い垂れ眉』が嫌いだったんです。しかも、左右対称じゃなくて...。でも、仕事をする中で、『垂れ眉があどけない印象にしてくれるんだ』ってわかったり、『左右非対称なのも、角度によって表情を変えられる』って気付いたりして、少しずつポジティブに捉えられるようになりました」。
さらに、TGCではいつもより大人っぽいメイクをしてもらったことで、新たな発見があったそう。
「初めてキリッとした眉にしてもらったら、私らしさを残しながらも大人っぽい雰囲気になっていてびっくりしました!」

新たな気づきは、眉だけでなかったそうで、「以前は左側の顔が嫌いで、右側の顔しか見せたくありませんでした。でも、カメラを通していろんな角度の自分の顔を見るようになって、左側の顔の魅力にも気づかされたんです。かわいくしてくれたメイクさんやキレイに撮ってくれたカメラマンさんのおかげですね」。

ベストコンディションで臨むのは、後悔したくないから!

多くのスタッフに支えられて、美しさが磨かれていくモデルという仕事。でもいくらメイクで印象を変えても、その時のコンディションは、写真に反映されてしまうと実感。
「写真は細かい部分も捉えてしまうし、ずっと残るもの。後悔しないように、仕事はいつもベストコンディションで臨むように心がけています。以前は、目が腫れぼったいまま撮影当日を迎えてしまったこともあって...。むくみやすい体質なので気を付けていたつもりだったんですけど、自分自身で納得がいかなかったんです。やっぱり写真には刻まれてしまうので、すごく反省しました」。

その失敗以来、撮影前はさらに気を引き締めるようになったそう。
「前日は食事を夜遅く摂らないようにしたり、お酒を控えたり。あとは、普段からとうもろこし茶、たんぽぽコーヒーなどむくみに効果的なドリンクをホットで飲むようにしています。撮影当日も、寝起きで撮影に臨むと目のむくみが気になるので早めに起きて、むくみが気になったら冷やしてリセットするようにしているんです」。

TGCデビューしたmiuさん

自然体のハッピーガール! miuさんが次に目指すのは?

モデルとして着々と歩み始めているmiuさん。TGCの大舞台を終えて、現在の心境は?
「TGCは本当に印象的でした。本番前は不安よりも『楽しみ!』っていう気持ちが大きかったですね。いざ、衣裳を着てメイクをしてランウェイに立つと、『よし!』って心が決まりました。雑誌とは違って、ショーでは全方位から見られていますから、また違った緊張感があります。でも、その緊張感が心地よくて。本当にキラキラした、ステキな1日で、TGCは自分のモデルとしてのキャリアの中でも大きな宝物になりました」。

今後もこれまでと変わらず、どんな仕事でも自分らしさを大切にしていきたいと改めて思ったそう。
「反骨精神をもって、媚びない自分でいたいです。プライベートでも、海外に行ったり、いろんなカルチャーに触れて、視野を広げていきたい。たくさんのことを吸収したいですね」。

意気込みすぎず、楽しみながら前に進んでいきましょう

自然体で飾らない中にも、確固たる個性と、しなやかな芯の強さをもつmiuさん。何事もポジティブに受け止めて、楽しみながら前に進む彼女は、夢に向かって頑張る女子にとって理想の存在。そんな女子たちにおくるメッセージとは。
「意気込みすぎずいつでもハッピーでいきましょう♪ 楽しくないと頑張り続けるのって難しいですよね。だから、肩の力を抜いて、楽しみながら前に進んで欲しいなって思います」。

モデル・miu(ミユ)
1996年3月4日生まれ、京都出身。『NYLON JAPAN』をはじめ数多くのファッション誌や女性誌、ファッションショーで活躍。「Tokyo 48Hour Film Project」で主演女優賞を獲得するなど女優としても活動する。インスタグラムのフォロワー数が3万人を突破するなど、男女問わず多くのファンに支持されている。
Instagram : @ _miugram_

ニット ¥13,000/URBAN RESEARCH 神南店、パンツ ¥28,000/URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店 ※価格はすべて税抜き
【問い合わせ先】
URBAN RESEARCH 神南店:(03)6455-1971、URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店:(03)6721-1683

photo:山本絢子

●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。