トレンド・ライフスタイル

【動画】髪の量が少ない人でもOK!ふんわりボリュームシニヨンの作り方♪

【動画】髪の量が少ない人でもOK!ふんわりボリュームシニヨンの作り方♪

カジュアルからドレスアップまで、どんなシーンにも似合う万能なシニヨンアレンジ。でも、こなれ感のあるボリュームを出すのはなかなか難しいですよね。そこで髪の量が少ない人でもふんわりとボリュームアップできて、しかも崩れないシニヨンヘアの作り方をご紹介します♪

2本の三つ編みで作るボリュームシニヨンを動画でチェック!

ボリュームシニヨンの作り方

くるりんぱ×三つ編み

1. ハーフアップにした毛束をくるりんぱします。そのまま毛先まで三つ編みしてゴムで結び、毛束を引き出して編み目を緩めます。

毛先まで三つ編み

2. 1の毛束をクリップで仮留めしておきます。残りの髪も1つにまとめ、毛先まで三つ編みしたらゴムで結んで、編み目を緩めておきます。

3. 2の毛束をくるりと丸めてピンで留め、お団子を作ります。この時、毛先が内側に入りこむように丸めると仕上がりがキレイです。

ピンを留める時に、地肌付近で「波縫い」をするように、ピンをジグザグさせながら差し込むとしっかりと留まります。

ピンで留める

4. 1のクリップを外し、お団子の上から三つ編みを巻きつけ、ピンで留めます。三つ編みを重ねることでボリュームを出すことができます。

ボリュームシニヨン完成形

5. 全体のバランスを整えたら、完成です。

ストールやマフラーを巻いたり、襟や首周りにボリュームのある服を着る機会が多くなる季節にもぴったりのボリュームシニヨン。こなれて見えて、意外と簡単なシニヨンアップヘアを取り入れてみて下さいね!

photo:佐坂和也
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

竹本実加

竹本実加

ビューティーアップスタイリスト(ヘアメイク・美容講師)/株式会社DREAT Creation代表

美容師経験を活かした「自分でできるヘアアレンジ」を得意とする。これまで培った美容経験やメソッド、資格を活かし、美容ライターや講師から、美容企画のディレクションまで、幅広く活動中。Instagrmブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。