トレンド・ライフスタイル

もう「山賊」とは言わせない! スタイリスト直伝♡失敗しないファーの着こなしテク

もう「山賊」とは言わせない! スタイリスト直伝♡失敗しないファーの着こなしテク

トレンドのファーを張り切って着てみたけど、なんか浮いてる...!? オシャレに見せたくてトライしたものの、ついやりすぎてしまった女子の失敗あるあるを、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが語ってくれました! 今回のテーマは、「ファッション」です。

こなれ感ではなく孤独感に...
辛酸なめ子さんによる、やっちまった「ファッション」

ワンランク上のこなれ感を出せるファー。見た目はフワフワして手触り良さそうなのに、どこか近寄りがたい、女として格上げされるアイテムです。ファーを身に付けるとお店などでも丁重に扱われます。
一方で、友だちの集まりなどでファーを着てドヤオーラを漂わせて登場すると、貫禄が出すぎていらぬ反感を買ってしまうことも。嫉妬まじりに、マダムっぽいとか、山賊みたいと陰口を言われて孤独を感じてしまったり。ファーを着るときは、毛皮負けしない強い心が必要です。(text:辛酸なめ子)

人気スタイリスト直伝!
こなれ感のあるファー使いテク

ファーでこなれ感を演出できたらオシャレ上級者と言っても過言ではありません! 今回は、スタイリストの山本あきこさんに、失敗しないファーテクニックを教えていただきます。

初心者あるある! ファーファッションのNG着こなしに注意

ファーを着慣れていないと、ゴージャスになりすぎてしまったり、パーティー感が出てしまったりと、どうしてもファーに負けてしまいがちです。
いつものニットの上から羽織ったり、普段のデニムパンツと合わせることで、よそ行き感をなくすのがポイント。また、アクセサリーは少量にして盛りすぎないこと。ファー自体が存在感の強いアイテムなので、他のアイテムはシンプルに。ファーアイテムは全体のコーディネートの中で1点のみに抑えると上手にバランスがとれますよ!

まず取り入れたいのはこんなファー!

  • バッグ
    今年は特にたくさん出回っています。ファークラッチは持っているだけで今年顔になれますよ!
  • チャーム
    いつものバッグにちょこっとつけるだけで、簡単に秋冬のトレンド感を出すことができます。
  • ベスト
    こちらも今年豊作なアイテム。色は黒だとゴージャスになりすぎ、白はよそ行き風に見えてしまいがちですが、茶系、グレー系を持ってくると大人のこなれ感が出しやすいですよ。

山本さんオススメのファーコーデはコレ!

■ファーサンダル

ファーサンダルを履く山本あき子さん

今年らしさといえばファーサンダル。さらっとワンピに合わせたり、ワイドパンツと合わせてちらっと見せてもGOODです。

■ファーベスト

ファーベストを着る山本あき子さん

初心者にも取り入れやすいファーベストは、重ね着にも使えて大活躍間違いナシ! GジャンやライダースJK、ミリタリーJKと合わせればそれだけでオシャレ上級者に。防寒性も高いので、とても重宝します。

■ファースヌード

ファースヌードを身につける山本あき子さん

一歩間違うと狩人に見えてしまうので、なるべくシンプルなトップス×ボトムと合わせるのがポイントです。

今こそトライすべき! 今シーズンはファーの当たり年

毛長なものから短めのものまでいろんなタイプが出ている今シーズンは、ファーの当たり年! ボリュームが少ないものを選ぶとゴージャスになりすぎず着こなせますよ。色はベージュ、アイスグレー、ネイビーがGOOD!
ファーは上品さを出すのにとても使えるアイテムです。あえてカジュアルなスタイルと合わせれば、キレイ目なこなれ感が作れますよ♪



辛酸なめ子
漫画家、コラムニスト
1974年、東京都生まれ、埼玉県育ち。武蔵野美術大学短期大学部卒業。近刊は『大人のコミュニケーション術~渡る世間は罠だらけ~』(光文社)、『なめ単』(朝日新聞出版)など。Twitter

山本あきこ
スタイリスト。女性誌や広告などのスタイリングを手がける一方、「パーソナルスタイリング」も人気。近刊に『毎朝、服に迷わない』(ダイヤモンド社)などがある。 HP Blog Instagram

photo:ブログより

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。