トレンド・ライフスタイル

【動画】ボブでも絶妙ゆるふわカールが完成!簡単ねじり巻きで作るニュアンスヘア

【動画】ボブでも絶妙ゆるふわカールが完成!簡単ねじり巻きで作るニュアンスヘア

ラフなウェーブを作ることができるコテの使い方、「ねじり巻き」をご存じですか? その名の通り、髪の毛束をねじりながら巻いていく方法です。まるで海外セレブのようなオシャレなふんわりラフヘアーが、簡単に完成します。 巻き髪とは無縁と思われがちなショートやボブの人だって、この巻き方なら旬な絶妙ゆるふわカールが叶いますよ♪ コテの使い方・動かし方を、動画でマスターしてみてくださいね。

均等すぎるカールはダサい!?

短いレングスの巻き髪あるある失敗例

短いレングスの巻き髪あるある失敗例

こちらはボブのような短いレングスの人が陥りがちな巻き髪の失敗例です。32mmのコテで丁寧にミックス巻きにしたはずなのに、印象も重たく、なんだか古臭さを感じますね...。旬な巻き髪は、まばらなカールがキモ! 早速ふんわりこなれ感が出るねじり巻きに挑戦しましょう。

ラフなウェーブが完成! ねじり巻きを動画でチェック!

ねじり巻きのやり方

コテの温度はなるべく低め(140〜160℃くらい)に設定します。低い温度で巻くことで、よりゆるふわなニュアンス感を簡単に作ることができますよ。

巻き始める前に分け目をジグザグに分けて毛先だけを巻く

1. 巻き始める前に、トップの分け目をジグザグにしておきます。耳下の髪を内巻きと外巻きを交互に繰り返すミックス巻きにします。

トップの髪を1束ずつ巻く

2. 頭のハチに沿って髪を1束ずつすくって巻きます。根元まで巻き込んだら、毛先はコテに挟んだまま、巻きつけた毛束をコテから外します。

1秒程度冷ましたら、再び毛先を巻きむ

3. 2の毛束がねじれた状態で、1秒程度冷ましたら、そのまま再びコテに巻きつけます。これが「ねじり巻き」です。バランスを見ながら、全体をねじり巻きしましょう。

トップもツイスト巻きして後ろへ流す

4. トップの部分は、毛束をすくって真上からねじり巻きします。

5. 全体が巻けたら適量のワックスを軽く揉み込み、ウェーブをきれいに整えて完成です!

完成

ねじり巻きでニュアンスのあるヘアスタイルにチェンジ!

絶妙なまばらなカールが旬な、ねじり巻き。片手で巻けてしまうくらいとっても簡単です! コテの動かし方を動画でチェックして、是非マスターしてみて下さいね。

movie:布村喜和
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

竹本実加

竹本実加

ビューティーアップスタイリスト(ヘアメイク・美容講師)/株式会社DREAT Creation代表

美容師経験を活かした「自分でできるヘアアレンジ」を得意とする。これまで培った美容経験やメソッド、資格を活かし、美容ライターや講師から、美容企画のディレクションまで、幅広く活動中。Instagrmブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。