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「4-7-8呼吸法」って知ってる?深〜く息を吸って心のデトックスをしよう

「4-7-8呼吸法」って知ってる?深〜く息を吸って心のデトックスをしよう

ヨガや瞑想が浸透し、呼吸の大切さを実感している人が増えてきている今日この頃。またしても、新たな呼吸法が注目されています。それは、アメリカで健康啓発活動を行っているアンドリュー・ワイル博士が提案している「4-7-8呼吸法」です。

この方法をご紹介する前に、なぜ呼吸が大切なのかおさらいしましょう。

呼吸の役割は全身に酸素を運ぶこと

呼吸をすると、身体中に酸素が運ばれます。血液に十分な酸素が運ばれると血色が良くなり、老廃物の入れ替わりもよりスムーズに。また、日頃忙しいと呼吸が浅く短くなりがちですが、深く長く呼吸ができると自然と思考もゆったりと落ち着き、穏やかな感情で過ごせるようになります。

無意識で行っている呼吸の大切さがわかったところで、「4-7-8呼吸法」についてご紹介します。

4秒で息を吸い、7秒止めて、8秒で吐く!

4秒で息を吸い、7秒止めて、8秒で吐くというのが「4-7-8呼吸法」の特徴。息を吸ったり吐いたりする時間を数え上げることで、呼吸へ意識を向けやすくしています。普段、1~2秒程度で息を吸ったり吐いたりしている人が「4-7-8呼吸法」を行うと、かなり深い呼吸に驚くはず。その結果、全身に十分な酸素が巡り、リラックスな状態を作ってくれる副交感神経を優位にし、心と身体の緊張をほぐしてくれるというわけなんです。

この「4-7-8呼吸法」を、4セットを目安に繰り返します。仕事で行き詰まった時、就寝前などに取り入れてみるとその効果を実感できますよ!

お話を伺ったのは...
ライフスタイルジャーナリスト/エディター・吉野ユリ子さん
美容関連の企画制作会社、ハースト婦人画報社を経てフリーに。女性誌や広告を中心に、ビューティ、ウェルネス、インタビュー、書評、インテリア、結婚&恋愛、旅、食などの分野で編集・執筆に携わる。プライベートではトライアスリートとしてアイアンマンを3度完走。

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photo : shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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