トレンド・ライフスタイル

使うのはヘアタイとゴムだけ!ゆるクシュシルエットが今っぽい超簡単ヘアアレンジ

使うのはヘアタイとゴムだけ!ゆるクシュシルエットが今っぽい超簡単ヘアアレンジ

最近のヘアアレンジは、波ウェーブやツイストなどを取り入れ、髪全体をうねったニュアンスにするのがトレンド。でも不器用さんにとっては、難易度が高くてマネできないことも...。そこで今回は、資生堂ヘア&メーキャップアーティストの松本聖子さんに、ゴムとヘアタイだけで作れる、今っぽいゆるクシュ系ヘアアレンジを教えてもらいました!

アレンジHOWTO

ゆるクシュヘアアレンジHOW TO

まず、髪全体にスタイリング剤をなじませ、大まかに左右2つに分けます。左の耳上の髪をざっくり取り、シリコンゴムで1つに結びます。さらにゴムの上からヘアタイを結びます。次に、左耳下の髪も先ほどと同様ざっくりまとめてシリコンゴムで結びましょう。このとき、襟足の髪は少し残しておきます。右半分は耳ラインまでの髪をまとめシリコンゴムで結んでおきます。

ゆるクシュヘアアレンジHOW TO

それぞれの結び目から、髪を引き出して崩します。崩す際は、上方向だけでなく横方向にも引っぱり、全体的に"ポワン"とさせるのがポイント。全体を崩したら、残った2箇所もヘアタイを結びます。

ゆるクシュヘアアレンジHOW TO

残った襟足の髪と、さきほど結んだ2本の毛束を1つにまとめ、左サイドで結びます。結び目を先ほどと同じように崩して、ヘアタイを結んだら完成です。

ヘアタイは手作りも可能

ゆるクシュヘアアレンジHOW TO

使用したヘアタイ、実はストレッチが効いた平たくやわらかい素材のリボン! それを輪っか状にしたものなんです。もちろん市販のヘアタイでもOKですし、手芸店などで好みのストレッチリボンを探して手作りするのも楽しいですよ。

ゴムで結んで崩すだけなのに、髪全体にゆるいうねりが加わっているので、シルエットは今っぽさ抜群! どんな不器用さんでも簡単に作れるアレンジなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ブラウス¥4,500/サンタモニカ 原宿店、イヤリング¥1,500/お世話や ※価格はすべて税抜き
【問い合わせ先】
お世話や:http://www.osewaya.jp、サンタモニカ 原宿店:(03)5474-1870

photo:福田宏美 stylist:川上麻瑠梨 model:榊本麻衣

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

松本聖子

松本聖子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

8年間のサロンワークを経たあと、資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションやヘアメーキャップセミナー講師、トレンドや季節に合わせた美容情報の発信など多岐にわたり活動中。資生堂「&FACE」の商品開発、ソフト情報の作成にも携わる。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。