トレンド・ライフスタイル

プロ愛用の○○を仕込むと唇ふっくら!マットリップをパサつきゼロに仕上げる方法

プロ愛用の○○を仕込むと唇ふっくら!マットリップをパサつきゼロに仕上げる方法

今シーズンのリップメイクは、ツヤ感をほどよく抑えた「ソフトマットリップ」がトレンド。でもソフトとはいえ、「マットリップ」はパサついたり乾燥したり縦ジワが目立ったりしそうというイメージが強く、取り入れるのを躊躇してしまう人も多いのでは? 

その悩み、あるアイテムを仕込むことで解消することが可能なんです! そこで今回は、ヘアメイクアップアーティストの廣瀬友理子さんに、マットリップを乾燥させずに仕上げるプロならではのテクニックを教えてもらいました。

アーティストが実践している、マットリップを乾燥させない裏ワザ

アーティストが実践している、マットリップを乾燥させない裏ワザ

マットリップを乾燥させないためには、素の唇のコンディションが良好であることが欠かせません。そのためにアーティストたちが行っているのが、前もって唇に「モアリップ」をたっぷり塗っておくこと。モアリップは、荒れた唇の修復を促す成分も配合されているので、メイク前に塗っておけばマットリップを塗っても乾燥を感じない、うるおい度の高い唇に仕上げることができるんです。

口紅を塗る直前に塗ってしまうとよれやすくなり、マットな質感になりづらいので、必ず前もって塗っておくことが大切。また、唇の皮むけが気になるときは、モアリップをたっぷり塗ったあとで数分待ち、皮をふやかしてから綿棒などで優しくこすると、不要な皮をオフすることが可能です。

ソフトマットリップHOWTO

ソフトマットリップHOWTO

1. 唇の中央部分に口紅を直づけし、上唇と下唇を軽くこすり合わせて色を広げます。

ソフトマットリップHOWTO

2. 最後に、指でトントンなじませ、唇にフィットさせたら完成です。

ソフトマットリップHOWTO

マシュマロのようなふんわり感で、ツヤ唇とはひと味違った魅力を引き出せるソフトマットリップ。乾燥させない裏ワザを使って、トレンドメイクを楽しんでくださいね!

チョーカー¥2,500/サンタモニカ 原宿店 ※価格はすべて税抜き
【問い合わせ先】
サンタモニカ 原宿店:(03)5474-1870

photo:福田宏美 stylist:川上麻瑠梨 model:吉田理沙

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

廣瀬友理子

廣瀬友理子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

サロンワークを経て、国内ファッションショーや雑誌・テレビ撮影などのヘアメークを中心に活動。資生堂「マキアージュ」の商品開発・ソフト情報の作成にも携わる。
http://hma.shiseidogroup.jp/hirose/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。