トレンド・ライフスタイル

あなたは右分けor左分け?前髪で変わる好感度をスタイル別にチェック♡

あなたは右分けor左分け?前髪で変わる好感度をスタイル別にチェック♡

顔の印象をがらっと変えてくれる「前髪」。斜めに流したり、センター分けにしたり、眉上くらいの長さにしたり...。ひとくちに前髪と言っても、いろいろなスタイルがありますが、一番好印象を与えるのはどのタイプなのでしょうか。そこで今回は、顔面評論家の池袋絵意知(えいち)さんに、前髪が与える印象について教えてもらいました!

ここまで違う!前髪で変わる印象

自分の前髪がどれに当てはまるのか、ぜひチェックしてみて♪

☑「斜め分け」は安心感を与える効果が♡
「ここでいう斜め分けとは7:3を基準としています。前髪を下ろしているけど、眉が見えるように分けている前髪は、日本人女性の多くが取り入れており、安心感やバランス感覚のある印象を与えます。男性からも女性からも好印象が得られやすいです」(池袋さん)

☑「センタ―パート」はナチュラルな印象に♪
「髪を伸ばしていたら自然とセンタ―パートになりやすいので、飾り気のない、ナチュラルな印象を持たれやすいです。一方、顔のパーツの個性が前面に出やすくなるため、自信家、プライドが高い印象を与える可能性もあります」(池袋さん)

☑「眉上バング」は年齢より若く見られる!
「眉上バングは眉全体が見えるため、表情の豊かさが伝わりやすくなり好印象につながります。さらに、若い印象を持たれる可能性もあり、アンチエイジング前髪とも言えるでしょう」(池袋さん)

☑「目にかかるぐらいの長めの前髪」はおしゃれさをアピール!
「長めの前髪は目元を強調したり、小顔に見せたりする効果があります。モードな雰囲気を与えられるため、おしゃれ感度の高さをアピールできる反面、場合によっては自分に自信がない人という印象にもなるので、難しい前髪と言えます」(池袋さん)

"ベスト・オブ・好印象前髪"は左の斜め分け!?

日本人女性に一番支持されているであろう「斜め分け」の前髪ですが、右分けと左分けでも印象に違いが出るんだとか!
「女性の顔を真ん中から左半分、右半分を隠して見比べてみると左側のほうが優しい表情をしていることが多いんです。ですから、顔の左側を見せる斜め分けのほうが女性らしい印象を与えることができ、より好印象度が高まると言えます」(池袋さん)

さらに池袋さんは、「顔の輪郭を隠すように、サイドの髪を少し長く残した前髪は、好印象の観点からするとNG。精神的に成熟していない印象を与えてしまいます」と教えてくれました。

前髪でイメチェンを図ろうと思ったときに、ぜひ参考にしてくださいね!

お話を伺ったのは...
観相家、顔研究家、顔面評論家・池袋絵意知さん
古典的な観相学だけでなく、自然人類学や色彩心理の研究を取り入れるなど多角的な方面から顔を研究し、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立する。日本顔学会会員。著書に『あなたは何顔美人?』『最強モテ顔講座』など。

 

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。