トレンド・ライフスタイル

【剛毛レスキュー】湿気で広がる髪は"のこりんぱ"アレンジでおしゃ見せ♪

【剛毛レスキュー】湿気で広がる髪は"のこりんぱ"アレンジでおしゃ見せ♪

髪の量が多い人や剛毛な人にとって、湿気が増えるこれからのシーズンは、髪の膨らみや広がりとの戦いに...。広がりを抑えるにはまとめ髪にするのが一番の解決策! しかし多毛ゆえ、くるりんぱやツイストが極太になったり、お団子がものすごく大きくなったりして、可愛く見せることが難しいんですよね...。

そんな髪質悩みを解消するテク「のこりんぱ」を使ったヘアアレンジを、ヘアメイクアップアーティストの福池千鶴さんに教えてもらいました。

のこりんぱアレンジHOWTO

両サイドの耳上の髪だけを取り分けて後頭部で結び、くるりんぱします

1. まずは「のこりんぱ」を作ります。まとまりがよくなるワックスやジュレなどを髪全体になじませたら、両サイドの耳上の髪だけを取り分けて後頭部で結び、くるりんぱします。

のこりんぱなら毛量が多くても華奢なくるりんぱを作ることが可能です

普通のくるりんぱは、耳上の髪をすべてまとめるため、多毛さんが行うと、ねじり部分が太くなってしまいますが、のこりんぱなら毛量が多くても華奢なくるりんぱを作ることが可能です。

下ろしている髪で三つ編みを編みます

2. 下ろしている髪で三つ編みを編みます。編んだら軽く崩しておきましょう。

2の三つ編みを内側にくるっと丸め、襟足部分にピンで固定したら完成です

3. 2の三つ編みを内側にくるっと丸め、襟足部分にピンで固定したら完成です。

髪の量が多いと、ピンが留めにくかったり崩れやすかったりしますが、三つ編みにすることで、崩れにくくピンも留めやすくなりますよ。多毛&剛毛さんのあるある悩みを解消できる「のこりんぱアレンジ」。梅雨の時期に大活躍すること間違いナシですね!

ヘアピン¥700(Osewaya)/お世話や ※価格は税抜き
【問い合わせ先】
お世話や:http://www.osewaya.jp

photo:鈴木花美 stylist:川上麻瑠梨 model:Luna

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

福池千鶴

福池千鶴

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

資生堂の宣伝広告の撮影や国内ファッションショーのヘアメイク、広報活動で活躍中。現在、メイクアップブランド「マジョリカ マジョルカ」「インテグレート」など商品開発も担当。また、ヘアメイクスクールSABFA(サブファ)の講師もつとめる。
http://hma.shiseidogroup.jp/fukuike/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。