トレンド・ライフスタイル

夏バテたるみもレスキュー!1日3分つまむだけの小顔テクが簡単すぎる♪

夏バテたるみもレスキュー!1日3分つまむだけの小顔テクが簡単すぎる♪

夏は、強い日差しに大量の紫外線、エアコンによる冷風など、様々な悪条件が重なって、身体だけでなく肌まで夏バテ気味に。むくみなどによってフェイスラインもぼやけ...鏡を見ては「あれ? 最近老けた?」と感じることも...。そこで今回は、そんな夏バテたるみをレスキューし小顔へと導く、とっておきの方法をご紹介。これなら毎日続けられそうですよ♪

肌をつまむだけで夏バテたるみを解消&嬉しい小顔効果も♪

美肌づくりのために、マッサージしたり指圧したり、並々ならぬ努力している女子に目からうろこのメソッドが「肌つまみ術(別名:整膚)」。1日数回肌をつまむだけで、若々しいフェイスラインが手に入る、とてもシンプルな方法なんです! 毎日続ければ、夏バテたるみとさよならできるかも!?

下の図は、たった5分間、整膚をした後の温度変化の写真。明らかに温度が上昇し血行が良くなっていることがわかります。皮膚は、ひっぱることで刺激され、血流が良くなり、代謝も活発に。リンパの流れも良くなり、むくみが緩和され引き締まるため、二重あごやにっくきたるみをレスキュー。続ければ続けるほど、むくみづらくなり小顔効果も期待できるとか!

引き締め効果抜群! 肌つまみのやり方

1. 親指と人差し指で皮膚を寄せてつまむ。
2. 痛みが出ないように、ゆっくり2~3秒かけてひっぱる。
3. つまんだ皮膚をすぐ離さず、2~3秒かけてゆっくりと元に戻す。

基本の肌つまみは、たったこれだけ! 二重あごやたるみ対策には、特に、口の周囲や、あごの下、首の皮膚を集中的に、痛みが出ない程度に垂直にひっぱりましょう。毎日1回3分ほど続けることがポイント。

あまり強くひっぱりすぎず、表皮と真皮を刺激するようなイメージで皮膚をつまんで、軽くひっぱり、元に戻す動作を何度か繰り返し行うと効果的です。習慣にすれば、リンパの流れが良くなってスッキリしてきます。また、肌の代謝も良くなるので、肌トラブルも起こりにくくなるのだそう。さっそく今日からスタートしてみませんか♪

参考文献:徐堅・角田朋司監修 蔡晶著『「肌つまみ」美肌・スリム術』(冬樹舎)

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。