トレンド・ライフスタイル

マスカラの「縦グラデ塗り」が決め手!奥二重を「優しいデカ目」に見せるテク

マスカラの「縦グラデ塗り」が決め手!奥二重を「優しいデカ目」に見せるテク

できるだけ目を大きく見せたい! と願っている奥二重さんにとって、「根元からギュッと上げたまつ毛&たっぷりのマスカラ」は欠かせないという人も多いはず。確かに目は大きく見えるかもしれませんが、その代わり「キツい目」に見えてしまうデメリットが生じることも...。そこで今回は、デカ目に見せつつ優しい目元に仕上げられるマスカラの塗り方を伝授します!

縦グラデ塗りなら、パッチリ&タレ目に見せることが可能♪

目の形的に、キツめに見えがちな奥二重さん。さらにまつ毛をギュッと上げてしまうと、より一層目元のキツさが際立ってしまう恐れも。とはいえ、まつ毛を上げないと小粒目が強調されてしまうし...。そんなジレンマを解消してくれるのがマスカラの「縦グラデーション塗り」。

目頭~目の中央までは、カール力の高いマスカラでまつ毛をカールアップさせ、目をパッチリ見せます。目の中央~目尻までは、ロングラッシュ効果の高いマスカラでまつ毛を長く伸ばし、タレ目っぽく見せるのが縦グラデ塗りの狙いです。

マスカラの縦グラデ塗りHOWTO

カール力の高いマスカラを塗る

1. ビューラーでまつ毛をカールさせます。特に目頭~目の中央までのまつ毛はしっかり上げておきましょう。その後、カール力の高いマスカラを、目頭~目の中央までのまつ毛にたっぷり塗ります。

ロングラッシュ効果の高いマスカラを塗る

2. 次に、ロングラッシュ効果の高いマスカラを、目の中央~目尻までのまつ毛に塗ります。まずはまつ毛を下から持ち上げるように軽く塗り、その後まつ毛の上からもマスカラをON。上から塗ることでまつ毛が下がり、よりタレ目感が出せます。うまくまつ毛が下がらない場合は、マスカラが乾いたら、指で上から軽く押さえるようにすると◎。

マスカラがにじみやすい人は、下まぶたの際までにフェイスパウダーをしっかりのせたり、マスカラをウォータープルーフタイプにするのがおすすめです!

完成

このように、まつ毛を上げる部分と下げる部分を作ることで、パッチリした大きな目と優しげなタレ目、両方のよさをゲットすることができますよ。優しいデカ目に見せたいという人は、ぜひ試してみてくださいね!

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

イトウウミ

イトウウミ

フリーライター/奥二重研究家

美容部員・エステティシャンを経て、フリーライターへ転身。現在は、WEBを中心に美容記事などを企画&執筆。自身のコンプレックスでもある「奥二重まぶた」をかわいく見せるメイクテクや、「毛穴悩み」を改善するスキンケアテクなど、独自の美容法を発信している。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。