トレンド・ライフスタイル

ただ短いのはNG!失敗しない、イマドキ愛されショートバング3選♪

ただ短いのはNG!失敗しない、イマドキ愛されショートバング3選♪

夏目三久さん、木村文乃さん、新垣結衣さんなど、今注目の芸能人がこぞってトライするショートバング。センスの良さを演出するのにもってこいですが、ともすればただの短い前髪、顔の輪郭を強調しそうでつい躊躇してしまう...。
そこで今回は、大人女子だからこそ似合うショートバングスタイルを、人気美容室「NORA Journey」の阿形聡美さんにお伺いしました!

実はどんな輪郭でも似合うのがショートバング!

一言でショートバングと言っても、ただ短くすればいいってもんじゃないですよね。
「自分にぴったりのスタイルは普段のファッションジャンルから紐解いていくと失敗しないもの。顔の輪郭に合わせて前髪の毛束感を調整すれば、実はどんな輪郭でも似合うのがショートバング。自分がどんなファッションが多いのか、改めて見つめてみてください」(阿形さん)

コンサバファッション派はアシンメトリー風が◎

  • スタイルのポイント
    「ショートバングの幅を狭くし、眉尻あたりの前髪を長めに残して流すと輪郭をカバーできます。個性的になりすぎず、コンサバ・フェミニン系ファッションが好きな女性におすすめ。可愛らしく仕上がりますよ」(阿形さん)
  • 失敗しないテクニック
    「前髪を少しアシンメトリー風にしてみるのも◎。前髪のサイドを流し、毛先はザクザクとした隙間ができるように束感を出してヌケ感を作りましょう。面長の方は、毛束と毛束の隙間を狭めにして可愛い印象を出すと輪郭をカモフラージュできますよ!」(阿形さん)

カジュアルファッション派は両サイドを長めに残して

  • スタイルのポイント
    「両サイドの前髪を長く残して流すようにすると、ショートバング初心者さんでもトライしやすくなります。フレッシュで明るい印象になるので、ナチュラル系のファッションを好まれる方にオススメです」(阿形さん)
  • 失敗しないテクニック
    「前髪の両サイドを長くすることで顔の輪郭がひし形シルエットになり、小顔に見えます。前髪の根元から束感を出すと、ちらっと見えるおでこに視線がいき、顔の輪郭が気にならなくなりますよ」(阿形さん)

個性派さんは思い切ってワイドバングにトライ!

  • スタイルのポイント
    「前髪の幅を広くとったワイドバング。顔の輪郭がはっきりと出るので、自分の輪郭も個性として取り入れられる方にオススメです」(阿形さん)
  • 失敗しないテクニック
    「TOPをふんわりと立たせて、前髪がパカッと割れないように注意! ツヤ感のあるスタイリングをすると、カジュアルながらほんのり色気も漂うスタイルを作ることができます」(阿形さん)

ハードルが高かったショートバング、少しは身近なものになりましたか? 思い切ったイメチェンを図って、おしゃれさんを目指してみてくださいね♪

お話を伺ったのは...
NORA Journey・阿形聡美さん
サロンワークをはじめ、人気女性誌撮影でも活躍。BLOG、SNSのファンも多く、新規指名数もサロン内でNO.1。

photo:阿形聡美、model:萩中ユウ・植村麻由
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。