トレンド・ライフスタイル

垢抜けるコツは色選びにあり!秋冬小物のスタイリングテクを野尻美穂さんが伝授

垢抜けるコツは色選びにあり!秋冬小物のスタイリングテクを野尻美穂さんが伝授

すっかり寒くなり、本格的に秋冬ファッションを楽しめる季節がやってきました! 洋服だけではなく、小物も秋冬仕様にチェンジしてこそオシャレさんです。そこで、スタイリスト&ファッションディレクターとして活躍している野尻美穂さんに、秋冬小物の選び方&スタイリングテクを教えていただきました。

黒だと重すぎ...。秋冬は暖色系小物をチョイスするのがオシャ見せの秘訣♪

「小物は、何にでも合わせやすい黒を選びがちですよね。でも、全体的に色も素材も重くなる秋冬は、小物の色味で抜け感を作るのがオシャレに見えるコツ。なので、合わせやすいのに垢抜ける、ダークブラウンやグレーとベージュが混ざり合ったグレージュなどの暖色系を選ぶのがおすすめです。小物を黒からブラウンにチェンジするだけで温かみが出て、コーデの雰囲気がガラッと変わりますよ! ワインレッドやバーガンディのような深みのある色合いも今年らしくて◎。
また、ファーやベロア、コーデュロイといった秋冬ならではの素材がトレンドでもあるので、これらの素材をチョイスすると、ぐっとオシャレ度もアップしますよ」(野尻さん)
それでは、野尻さんがこだわって選んだ秋冬小物を取り入れたスタイリングをチェックしてみましょう♪

1. グレージュのファーバッグ

グレージュのファーバッグを取り入れた野尻さんのスナップ

「ファーバッグは、グレージュをセレクトしました。持ち手のあるタイプは、一方を引っ掛けて片方だけにして持つのが主流になっていますよね。この持ち方をするだけで、今っぽくなる気がします。
ファーバッグはボリュームがあるので、カジュアルになりやすいですが、あえてシンプルにグレンチェックのスラックスを合わせてミニマムにまとめると大人っぽくなりますよ。足元は、スニーカーも良いですが、レザーシューズで格上げを♪」(野尻さん)

2. ダークブラウンのベロアパンプス

ダークブラウンのベロアパンプスを取り入れた野尻さんのスナップ

「ダークブラウンのベロアパンプスは、デイリーにも、パーティースタイルにも取り入れられる1足です。つま先が尖ったポインテッドタイプなら、より大人っぽさを演出してくれます。存在感のある暖色系アイテムには、黒などの寒色系のコーディネートでバランスを取るのがポイント! ボリュームのあるニットカーディガンをプラスすれば、大人カジュアルの完成です」(野尻さん)

3. ブラウンのコーデュロイバッグ

「このコーデュロイバッグは、よく見ると生地が交互になっていて、ワントーンの配色でも光の加減で濃淡が出て表情が変化! デザイン性のあるものを選ぶのも、周りと差がつくコツですよ。
コーデュロイのアイテムはほっこりしがちなので、コーディネートする時はサテン地のワイドパンツを合わせてモードなエッセンスを。また、アースカラーにまとめると、全体的に大人っぽくなります」(野尻さん)

暖色系小物を取り入れた野尻さんのスタイリングを参考にして、ワンランク上の秋冬ファッションを楽しんでくださいね♪

お話を伺ったのは...
ファッションプレス/ディレクター・野尻美穂さん
アパレルブランドの看板プレスとして活躍後、独立。ファッションブランドのPRやスタイリスト、プランナーとしてジャンルにとらわれず幅広く活躍中。ファッションだけでなく、ライフスタイル情報をさまざまなメディアで発信している。

photo:野尻美穂
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。