トレンド・ライフスタイル

野暮ったく見えない靴下の選び方!ボトムス別に足元コーデの秘訣をSayakaさんが指南

野暮ったく見えない靴下の選び方!ボトムス別に足元コーデの秘訣をSayakaさんが指南

オシャレさんの足元を見ていると、こぞって靴下を取り入れていますよね。そう、今年の秋冬も靴下はマストアイテムなんです。でも、靴下を取り入れたスタイリングって、ボトムスとのバランスをちゃんと考えないとただただ野暮ったく見えてしまいます...。そこで、オシャレインスタグラマーのSayakaさんに、足元コーデの極意を教えてもらいました♪

どんな靴下がおすすめなの?

「今年の靴下はチュールタイプからもこもこのモヘアまでいろんな素材がリリースされています! 持っていて損なしの定番なら、白とグレー。白のリブ靴下は、ガーリーなバレエシューズからかちっとしたローファー系まで幅広く活躍してくれます。また、グレーの靴下は、どんなスタイリングにも馴染む万能アイテム。特にトレンドのカラーパンプスとは相性抜群ですよ。

今年っぽさを出すなら、シルバーやゴールドのラメ靴下を。意外と万能で合わせるものを選ばないのでひとつ持っていると色々使えて便利です! また、ファー付きの靴下も、手持ちの靴に合わせるだけで一気に今年らしくアップデートできるのでおすすめですよ♪」(Sayakaさん)

パンツの時は、長め丈の靴下をチョイス!

パンツの時の靴下

「フルレングスのパンツの場合は、素肌がチラ見えしないように、長めの丈の靴下をはくのがおすすめです。中途半端に素足が見えてしまうと、分断されて脚が短く見えてしまうのでご注意を!」(Sayakaさん)

柄靴下

「また、パンツスタイルだと靴下の見える分量も少ないので、柄ソックスにも挑戦しやすいと思います。バレエシューズやパンプスなど、足の甲が見える靴から柄をのぞかせるのもシンプルなコーデのスパイスになりますよ!

一方、ロールアップなどクロップド丈の場合は、ショート丈の靴下を合わせて素肌を少し出した方がバランスの良い着こなしになります。小柄な方でも◎のコーデですよ!」(Sayakaさん)

スカートのボリュームに合わせて、靴下のボリュームも調整を!

スカートの時の靴下

「スカートには素肌を見せられるショート丈の靴下を選ぶのがおすすめです♪ ボリュームのあるスカートの時は、ぴたっとした靴下が◎。足首丈の靴下だと足がほっそりして見えますよ。反対にタイトめのスカートの時は、靴下をくしゅくしゅとさせて足元にボリュームをもたせるとバランスよく決まります!」(Sayakaさん)

いかがでしたか? Sayakaさんのバランスを参考にオシャレな足元コーデを楽しんでくださいね!

お話を伺ったのは...
Sayakaさん
フォロワー9万人を超える人気インスタグラマー。ベーシックアイテムをベースにトレンドをいち早く取り入れるセンスが魅力! 著者に『ベーシックな服でつくるフェミニンカジュアル』(KADOKAWA)がある。
Instagramブログ

photo:Sayaka
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。