トレンド・ライフスタイル

次なるトレンド、スポンテニアススタイルって?話題のヘアスタイルを徹底解説!

次なるトレンド、スポンテニアススタイルって?話題のヘアスタイルを徹底解説!

最近ヘアカタログを見ていると、「スポンテニアススタイル」というワードが目に止まることはありませんか? 「スポンテニアス」を直訳すると自発的な、とか任意の、という意味ですが、ヘアスタイルのスポンテニアス??? 正直わかりづらいですよね...。そこで、「スポンテニアススタイル」を打ち出しているatreve TOPスタイリスト高梨央菜さんに解説してもらいました!

スポンテニアススタイルとは、外ハネ&ラフな毛先が特徴

「美容業界では2017年の春ころから『スポンテニアススタイル』がじわじわとトレンドになってきました。美容業界の『スポンテニアススタイル』は外ハネの毛先をラフに遊ばせた動きのあるスタイルのこと。最後にコテでワンカールさせるのがポイントです。ナチュラルな雰囲気であることも特徴ですね」(高梨さん)

そんなスポンテニアスを取り入れたヘアスタイルをさっそくご紹介していきましょう。

輪郭を選ばない! THEスポンテニアスロブ

スポンテニアスロブのイメージ

「こちらはスポンテニアススタイルらしいロブスタイル。ロブは基本的にどんな輪郭でもOKなレングスなので、トライしやすいですよ。ただし、最近トレンドの長めの前髪、通称ウザバングは丸顔さんがするとバランスが悪くなりがちなので、美容師さんと相談しながら長さを決めてくださいね」(高梨さん)

スポンテニアススタイルらしく仕上げるなら...

「自宅で美容室の仕上がりを再現するなら、32mmの少し太めのコテで毛先を外に、前髪を内側にワンカールしてください。最後に少し重めのスタイリング剤をもみ込みながら表面に束感を作ると◎」(高梨さん)

思わず触れたくなる、スポンテニアスショートヘア

スポンテニアスショートのイメージ

「スポンテニアスなショートヘアは、ランダムにカールさせた毛先と抜け感のあるシースルーバングで、思わず触りたくなるような柔らかな雰囲気に。今までの重めヘアに飽きてきたなぁという人は、シースルーバングにすると無理なくイメージチェンジができるのでオススメです」(高梨さん)

ランダムカールを自宅で再現するコツ

「26mmの細めのコテで毛先をワンカールさせた後、中間巻きをしてMIXカールを作ってください。前髪もワンカールさせたら表面をつまみ、もう一回コテでカールを作るとスポンテニアスへアならではの立体感が出てます。最後に柔らかめのワックスを髪全体にもみ込んで、束感と空気感を出せば完成です」(高梨さん)

イメチェンしたい人や、ヘアスタイルを変えたいと思っている人は、ぜひ話題のスポンテニアススタイルに挑戦してみてくださいね。

お話を伺ったのは...
atreve TOPスタイリスト・高梨央菜さん
小顔カットと柔らかな雰囲気のカラーが得意で、再現性の高いカットと丁寧なカウンセリングでお客さまから支持を集める。

photo:高梨央菜
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。