トレンド・ライフスタイル

ばっちり防寒しても着膨れなし!おしゃ見え重ね着テクを野尻美穂さんが伝授

ばっちり防寒しても着膨れなし!おしゃ見え重ね着テクを野尻美穂さんが伝授

12月に入り、寒さも本格化! しっかり着込みたいものの、着膨れしてしまうのは残念ですよね。おしゃれと防寒を上手に両立させる方法はないかしら...。そこで、ファッショニスタの野尻美穂さんが実践する、着膨れせずに防寒バッチリな重ね着テクニックを紹介します。

重ね着している感を出さないのがおしゃ見えの秘訣!

「パッと見で重ね着していることが分かるコーディネートは、カジュアルな印象を与えるし、シルエットも広がって着膨れしがちに...。ポイントは、あまり重ね着している感が出ないように、さり気なさを意識することです!」と野尻さん。そんな野尻さんが実践している重ね着テクニックはこの3つ!

1. 重ね着の万能アイテム、ワンピース!

ワンピースをスカートのようにレイヤードしたスタイルのスナップ

「ワンピースはインナーにタートルを仕込んでも可愛いですが、ワンピースの上にスウェットやニットを重ねて、スカートに見えるようにスタイリングするのもおすすめ♪ 全身のバランスが取りやすくなりますよ」(野尻さん)

ワンピースをスカートのようにレイヤードしたスタイルのスナップ

「また、ワンピースの中にタイツではなくデニムをレイヤードすると温かさもUPする上、いつもとは違った印象に仕上がり新鮮なスタイルに! スリット入りのデニムのほうが、抜け感が演出できて、全体的にすっきり見えます。このテクニックは、ロングスカートで実践しても可愛いです」(野尻さん)

2. タートルネックにスウェットをレイヤード

タートルとスウェットを重ね着したスナップ

「タートルネックは首を温めてくれるため、重ね着にぴったりのアイテム。タートルネックにスウェットやニットを重ねる場合は、白×黒など、カラーコントラストをはっきりさせるとすっきり見えておすすめです。タートルの袖をちらっと見せるとアクセントになっておしゃれですよ」(野尻さん)

3. 足元にはレッグウォーマーをプラス

レッグウォーマーをプラスした足元のスナップ

「足元も冷えやすいので、しっかりと防寒対策をしたいですよね。今年はレッグウォーマーが流行っているので、ソックスやタイツに重ね着してボリュームをプラスするのが◎。足元にボリュームが出ることで、全体のバランスがよくなります。シューズと同じ色のレッグウォーマーを選ぶと、コーディネートになじみ、初心者さんでもトライしやすいですよ」(野尻さん)

野尻さん流のさり気ない重ね着スタイルを早速実践して、おしゃれと防寒を両立させましょう♪

お話を伺ったのは...
ファッションプレス/ディレクター・野尻美穂さん
アパレルブランドの看板プレスとして活躍後、独立。ファッションブランドのPRやスタイリスト、プランナーとしてジャンルにとらわれず幅広く活躍中。ファッションだけでなく、ライフスタイル情報をさまざまなメディアで発信している。

photo:野尻美穂
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。