トレンド・ライフスタイル

○○を被るだけ!髪の広がり&寝ぐせを「ながら」で直す簡単テク

○○を被るだけ!髪の広がり&寝ぐせを「ながら」で直す簡単テク

髪の量が多かったりくせ毛だったりすると、毎朝髪が爆発したかのように広がってしまう...なんてことも。しかも、ドライヤーやヘアアイロンでは上手く直せないんですよね。そこで今回は、この爆発ヘアを朝食や歯磨き中に「ながら」で解消する方法を紹介します!

爆発ヘアを抑えるには「大きめニット帽」が大活躍!

じつは私、ものすごく髪の量が多いうえ、ショートボブにしている影響もあり、朝起きると髪がバーンと広がっています。もちろんドライヤーでブローしたくらいでは治まりません。シャワーで髪の根元を濡らすのが1番確実に直す方法ですが、時間もかかるし正直言って面倒...。そこで私が実践しているのが、朝起きたら「大きめのニット帽を被る」という方法。

ニット帽を被るだけ! 爆発ヘアを抑える方法

朝起きたら、まずは寝ぐせ直しウォーターなどを髪全体にふきかけます。髪の内側までしっかりと! 寝ぐせがついている場合は、その部分が真っ直ぐになるよう、ブラシなどで伸ばすと◎。

その後、左の画像のように、耳まですっぽり隠れるような大きくてゆるめのニット帽を目深に被り、15~20分ほど放置。放置時間に、朝食を食べたり歯磨きをしたり朝の支度を整えましょう。

ちなみに右画像のような小さいニット帽や、ニット帽を浅めに被るのはNG。不自然に髪がペタっとしたり、頭のてっぺんだけボリュームが治まりハチから下の部分は広がったままになったりするので要注意です!

被っていたニット帽を脱ぐと...。起きた時の髪のボリュームや根元の立ち上がりが、見事に落ち着きました。しかもゆるいニット帽を使用したことで、無理に押さえつけたようなペタっと感がなく、適度にふんわりした自然なスタイルに!

ニット帽を被ったらあとはほったらかしでOKなので、忙しい朝でも時間をかけることなくボリュームや寝ぐせを直すことが可能ですよ。広がりやすい&クセがつきやすい髪質の人は、試してみてくださいね。

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

イトウウミ

イトウウミ

フリーライター/奥二重研究家

美容部員・エステティシャンを経て、フリーライターへ転身。現在は、WEBを中心に美容記事などを企画&執筆。自身のコンプレックスでもある「奥二重まぶた」をかわいく見せるメイクテクや、「毛穴悩み」を改善するスキンケアテクなど、独自の美容法を発信している。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。