トレンド・ライフスタイル

ふっくら唇の作り方まとめ♪プロ直伝のリップケアからメイク術まで徹底解説!

ふっくら唇の作り方まとめ♪プロ直伝のリップケアからメイク術まで徹底解説!

女性らしさの象徴とも言われる、ふっくらとした唇。今回は、憧れのボリュームリップを手に入れるためのケア方法からメイクテクまでをたっぷりご紹介! さっそくチェックして、ぽってりとした柔らかそうな唇に変身しましょう♪

<目次>

うるおった唇は、リップケアで手に入れて!

唇の皮が剥けてカサカサだったり、"パックリ"割れていたら、ふっくら唇とはほど遠い残念リップに...。そこでふっくら唇の土台を作るリップケアをお届け♪

ガサガサ唇は絶対NG! 唇のうるおいを高めるケア方法

唇は角層が薄く、汗腺や皮脂腺がないのが特徴。非常にデリケートなパーツなので、日常のちょっとしたことが刺激になってしまう可能性も。以下のような行動には気をつけてくださいね。

唇荒れを引き起こすNG行動

  • 唇をなめる
  • 熱いものを飲むときに、唇に熱を与えすぎる
  • 唇をゴシゴシこする
  • きちんとリップメイクを落とさない

簡単だけど効果的♪ 今すぐ取り入れたいスペシャルケア

また、唇は自らうるおいを溜め込む力が弱いので、しっかりケアしてあげることが大切! 唇の乾燥や荒れが気になるときは、マッサージ&パックでスペシャルケアしましょう♪

【マッサージ】
リップエッセンスやリップ美容液をたっぷりつけて、化粧指(薬指)のはらで縦じわをのばすように、くるくると優しくマッサージ。

【パック】
リップエッセンスやリップ美容液をたっぷり塗ってから、ラップで唇全体を覆います。5分間パックしたらラップをはがします。入浴中、蒸気のスチーム効果を利用しながら行うのもおすすめ。

プロのマル秘テクが満載! ふっくら唇メイクテク3選

唇をふっくら見せるメイクテクと言えば、実際の唇よりも輪郭を大きめに描くオーバーリップが有名。でも、それ以外にも使えるワザがたくさんあるんです!

鼻の穴と唇の山が重要!? ふっくら唇を自然に見せるポイント

メイクで唇をふっくら見せようとしても、なぜか不自然になってしまう...。そんな人は、上唇の山の距離が近かったり、角度が急だったりする可能性が。自然に見せるには、「唇の山」を広くなだらかにすることが大切なんです。

ふっくら唇を作るメイクテク

1. 鼻の穴の中央の真下に唇の山の頂点がくるようにリップライナーで描き足し、唇の山を左右外側に広げます。
2. 唇の山の輪郭を取ったら、口角に向かってラインを描けばOK。

無理にオーバーに描かなくても、唇の山を広げたことで輪郭がなだらかになり、自然とふっくら感のある唇に近づけます。

3. 下唇は、上唇の1.5倍のボリュームがあるのが理想。上唇の大きさに合わせてボリュームを調整しながら輪郭を取りましょう。
4. 唇全体の輪郭を取ったら、ふっくらと立体感が出る光沢のリップで中を塗りつぶせば完成!

さりげないのに色っぽい「本命リップ」って?

デートや特別な日にはついリップメイクに力が入ってしまうけれど、狙いすぎるのは逆効果かも!? 素の唇そのものをふっくら美しいように演出するのがおすすめです。

手持ちの口紅2本でできる! 本命リップメイク

1. 口を閉じたときに口角部分にできる影を、リタッチペンシルやコンシーラーで消します。こうすることで唇が際立ち、リップメイクの仕上がりがグンとキレイに。
2. ベースとして、ピンクベージュ系のリップを唇全体に塗ります。その後、唇中央の内側部分に、ベースのリップよりも濃い、赤やピンクのティントリップを指でポンポンと塗りましょう。

色の濃さが違う2本のリップを重ね塗りすることで、自然なボリュームと絶妙なグラデーションが生まれます。こうすれば、さりげないのに色気がある「本命リップ」が簡単でキレイに仕上がりますよ。

マル秘仕込みテクで、完全無欠のふっくら唇に!

パーフェクトなふっくら唇メイクに必要なのは、仕込みや仕上げの細かい工夫。踏まえるべきは、「コンシーラーで輪郭を整える」「リップライナーで輪郭を作り込む」「ハイライトで光を集める」という3ポイントです!

完全無欠のふっくら唇を作る仕込み&仕上げテク

1. 唇の形を整え、唇を際立たせるために、コンシーラーを下唇の口角部分にブラシでのせ、色ムラを消して輪郭を整えます。
2. 唇と同系色のナチュラルカラーのリップペンシルで輪郭を描きます。唇が薄い場合は、ほんの少しオーバーに輪郭をとるのがおすすめ。
3. ピンクベージュなどのナチュラルカラーの口紅やグロスをON。美容液が配合されているものが◎。
4. 白や明るいベージュ系のハイライトを使い、上唇の山部分を軽くなぞります。このひと手間で唇がぷくっと見え、ボリューミーなイメージに。

生まれ持った唇が薄くても、諦めなくてOK! 今回ご紹介したテクで、憧れのふっくら唇をゲットしてくださいね♪

photo:shutterstock(2枚目)、鈴木花美(メイン画像左・右下、3〜6枚目)福田宏美(メイン画像右下、7、8枚目)
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。