トレンド・ライフスタイル

ワイングラスが日本酒にぴったり! その理由とは

ワイングラスが日本酒にぴったり! その理由とは

「日本酒」と聞くと、男性が飲むお酒というイメージが強い人も多いかも。でも、仙台伊達家御用蔵の蔵元・利酒師であり、ソムリエでもある伊澤治平さんは、「女性のオープンな感性で、もっと自由に日本酒を楽しんでほしい」と言います。

 伊澤さんは著書『モダン酒道』でもさまざまな日本酒の新しい楽しみ方を紹介していますが、そのひとつが、ワイングラスで飲むこと。

 日本酒にワイングラスなんて、ちょっと意外ですが、揮発性の高い日本酒の香りを十分に堪能するには、ワイングラスのふくらみのある形状がぴったりだそう。また、飲んでいる人の姿が美しく見えることもポイントだとか。「日本酒は優雅に飲んでほしい」という伊澤さん。まさに女性にぴったりの飲み方ですね。さらに、女性におすすめの日本酒ビューティーカクテルもあるんですって。

「ヨーグルトカクテル」は、容器に同量の日本酒とヨーグルトを入れ、氷を加えてすばやくかきまぜたあと、ワイングラスに注ぎます。日本酒とヨーグルトは、どちらも美容や健康にいいとされる乳酸を含んだ発酵食品。こちらも意外な組み合わせだけど、相性はバッチリです。

 日本酒は大別すると、「純米系」「本醸造系」「普通酒」の3つに分けられます。なかでも、米と米糀だけを材料とする「純米系」は、醸造アルコールやそのほかの原材料が添加されていないので、悪酔いしにくいと伊澤さんは話してくれました。

 こんなふうに、日本酒の選び方や飲み方を変えてみると、日本酒がもっとおいしく、身近に感じられるかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。